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于非闇

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うひあん、1889~1959年
近代中国の画家・書家。
工筆に優れ花鳥画を研究した。
幼名は魁照、後に于照に改名。字は仰枢、非闇、号は閑人、聞人、老非。
祖籍は山東省蓬莱。
北京生まれで、幼少より家伝の書画を学び、1912年師範学校に入学した。
後に私立師範学校、私立華北大学美術学部、及び古物陳列所(故宮)付属中国画研究館で教職に就いた。
1935年から工筆の花鳥画に専念し、1949年以降、中央美術学院民族美術研究所研究員、北京中国画研究会副会長、北京画院副院長を歴任した。
幼いころから花・鳥・虫・魚を育てることを好んだ。
園芸学や鳥類学などの構造や解剖学などの理解を深め、それらを愛し、親しんだ。
23歳で民間画家の王潤喧に学び、そこで植物の栽培方法や絵の具の製造法を学んだ。
46歳で工筆(写実)花鳥図画を描きはじめ、清・宋・元の花鳥、ならびに宋徽宗の技法を研究した。
伝統的な写実表現の精華を伝承し、現代工筆の発展のために堅実的な基礎を固める。
近現代中国画の歴史上、工筆花鳥画の創作と研究に尽力し成功した画家である。
また弟子の育成にも励み、その中には田世光と俞致貞といった著名な画家がおり、後世においても于非闇の流れを引き継ぐ多くの弟子を輩出している。
また、書法にも長けており、やはり宋代に学ぶ。宋徽宗の書法瘦金体を学び、瘦金体を書ける近代屈指の能書家である。
著作に「非闇漫墨」、「芸蘭記」、「中国画顔料研究」などがある。

 

古美術やかたの店内写真

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京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

日本画の掛軸を数本ですが骨董品宅配買取を頂き、お譲り頂きました。

写真が5枚あります。くわしくはこちら 大正時代の作品で、日本独自 の 伝承 された 画風で鯛を釣る恵比寿が楽しく描かれており買取ました。この 掛軸 は本紙は 絹本 で、鯛を釣る恵比寿が描かれております。今では見られない掛軸で買取ました。当時のユニークな 日本画 を代表するような 逸品 です。昔の古裂が面白く 図柄 とマッチした素晴らしい掛け物です。古い時代 の骨董品ですが、ご覧のように、目立ったシミや汚れも無く、保存状態 の良い 掛軸 です。共箱では無く綺麗な合わせ箱が付いております。 掛軸の種類について説明します。 仏画、肉筆 浮世絵、山水画、花鳥画、墨蹟、古筆、色紙、短冊、画賛、手紙である「消息」、巻物を切り取った一部である「断簡」などが表装され、掛軸となる。連作となる複数の 書画 を同じ表装で仕立てたものを「対幅」(ついふく)と呼ぶ。対幅には柿栗図や竜虎図といった双幅、観音・猿・鶴などを描いた三幅対、四季を描いた四幅対、12ヶ月を描いた十二幅対などがある。以上を床の間に掛けるものという意味で、「床掛け」ともいう。

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