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茶入

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茶入 ( ちゃいれ )

茶の湯で抹茶を入れる容器。
濃茶(こいちゃ)用は濃茶入、薄茶用は薄茶器または薄器などと略称される。
(なつめ)は薄器の代表的なもの。
また濃茶入は陶器、薄茶器は漆器が原則とされる。

陶製の濃茶入は、中国から舶載された。
例えば、道元が持ち帰り生家の久我家に贈ったとされる「久我肩衝(かたつき)」は、茶入の渡来経過を伝えるとともに、貴重視され、ひいてはその由来が茶入の由緒として語り継がれるという、きわめて日本的な状況をつくり出すし、その物語性が茶の湯の一つの側面を担うというあり方である。

抹茶(まっちゃ)を入れる器の総称であるが、一般的には濃茶(こいちゃ)用の抹茶を入れる陶製の茶器の総名。
通常は象牙(ぞうげ)の蓋(ふた)と、金襴(きんらん)、緞子(どんす)、間道(かんどう)などの古裂(こぎれ)でできた仕服(しふく)といわれる袋が添えられ、シタン、コクタン、タガヤサンの材、あるいは塗り物の容器でつくった挽家(ひきや)に納められ、さらに箱に入れて保管するようになっている。

蓋には象牙が用いられ、蓋の裏は金箔張りが施されていることが多い。
唐物茶入(からものちゃいれ)
中国産の茶入であり、室町時代以前にもたらされたものが尊ばれている。
国焼茶入(くにやきちゃいれ)
日本で作られた茶入を指す。
日本の茶入は、最大の窯業地である瀬戸で制作が始まった。
瀬戸以外の窯で制作したものは国焼茶入という。
当初は瀬戸焼を中心にして唐物を模倣して作られていたが(特に「古瀬戸」(ふるせとあるいはこせと)と呼ぶ)、江戸時代になると小堀政一(遠州)などの指導で日本独自の形式が生み出されるようになった。
大海(たいかい)
横広の茶入であり、古様な茶入とされる。
小さいものは「内海」(ないかい)と呼ばれる。
茄子(なすび)
上にすぼまる形の小型の茶入。
本来は肩衝よりも格式が上であり、古くは必ず漆塗りの盆に乗せて用いることを倣いとした。
微妙な形の相違によって、「文琳」(ぶんりん)や「尻膨」(しりふくら)などと区別される。
歴史上特に有名なものを天下三茄子と称することがある。
肩衝(かたつき)
上方部(肩)が横に張り出した茶入で、茄子などに較べて力強い印象を与える。現在生産される茶入の多くはこの肩衝である。
また今日では、縦長の茶入を全て肩衝と呼ぶ場合すらある。
初花・楢柴肩衝・新田肩衝を天下三肩衝と呼ぶ。
他にも多くの種類があり、さらに名物にちなんだ細かな分類(名物手)もなされる。

中世の日本で施釉陶器の生産が遅れていたことから、中国から油壺(諸説あり)などとしてもたらされた施釉の小壺なども大切にされていた。
室町時代には抹茶を入れる容器として価値を高め、室礼の様式化に伴って優品が選ばれるようになると、特に優れた物には銘が与えられて「名物」となった。
また対となる陶器製の蓋は最初から製作されていなかったようであり、現在見るような象牙の蓋は日本人が付けたと考えられている。
特に桃山時代にはその優劣を見極める技術(「目利」)は数寄者(茶人)の必須技能となり、「名物」を見るために多大な労力を払うようになった。
さらに小間の茶が追求される中で(わび茶参照)、書院に適した格式の高い茄子よりも、肩衝が重要視されるようになった。

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