販売商品 product

品番:X-1894

価格:売却済

銘々皿 海老図

この銘々皿は、丁寧に 漆塗 りが施され、図柄 も海老図が丁寧に描かれ、昔の 職人技 が素晴らしい 逸品 で、綺麗な作品です。
蒔絵が綺麗な銘々皿で、いろいろな時に使え便利な逸品だと思われます。
共箱 は有りませんが、大切に保存されてきた 保存状態 の良い、変色も無い品物です。
平蒔絵で丁寧に海老が描かれており、ひび割れ等無く、現在でも十部分使用可能な作品です。
この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。
店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

蒔絵 について少し説明させて頂きます。
この作品のような平蒔絵には消し平蒔絵と磨き平蒔絵があります。
消し平蒔絵は、漆を使って出来るかぎり薄く絵を描き、その上に消し金粉と呼ばれる金粉を粉筒または真綿に付けて蒔きます。
また磨き平蒔絵は、消し金粉より粒子の粗い金粉を蒔きます。消し平蒔絵に比べて、より光沢のある蒔絵になります。
この作品のような蒔絵の作品は、漆器 の表面に漆で絵や文様、文字などを描き、それが乾かないうちに金や銀などの金属粉をまき、定着させる技法です。
もしくはその技法を用いて作られた漆器で、日本独自の漆工芸で、奈良時代から始まっています。
金銀の薄板を定着させる平文蒔絵や、漆器表面に溝を彫って金銀箔を埋め込む沈金蒔絵、また夜光貝、アワビ貝などを文様の形に切り透かしたものを貼ったり埋め込んだりする螺鈿細工などがあり、日本の漆器における代表的な蒔絵 技法 です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

根付の骨董品買取依頼を頂きお譲り頂きました。

写真24枚あります。くわしくはこちら この骨董品の根付は木製の型彫り根付です。長年の時代を経てきた味わいのある骨董品の根付で、生き生きとした猿の表情が楽しい骨董品の 根付 で買取しました。ご覧のように、歯の材質は牙で出来ているように思われます。この根付は骨董品で時代を経てきた 木味 が素晴らしく、木味の温もりが伝わり重みのある風格で、存在感がある骨董品の根付です。伊勢根付三代正直の阪井正清の骨董品の根付らしく、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える骨董品の根付です。現在では、なかなか見られない 古い時代 の、細密 で丁寧な 職人技 が冴える骨董品の根付です。長年の時代を経てきた味わいがありますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、保存状態 の良い骨董品の根付です。近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。このような 古い時代 の根付は高価です。 古美術やかたでは、日本の 古い時代 の骨董品の 根付 を高価買取させて頂いております。根付師たちが昔から 伝承 された 技法 や技術を工夫して、骨董品の根付は 日本古来 の 職人技 で作り上げた技術です。世界中に 愛好家 や コレクター がおり、骨董品の根付には牙の根付、木彫り の根付、金工作品 の根付、堆朱の根付などいろいろな種類があります。日本の 骨董品 の中でも特に人気があり、著名な作家の作品には驚く取引価格が付いております。