販売商品 product

品番:X-1786

価格:売却済

金工作品 仏像

非常に綺麗な彫金細工が施され、日本の 伝承 された金工作品です。
制作された時代は、明治時代から大正時代にかけて作られた名品です。
保存状態 も良く、仏像として保管されていた逸品だと思われ、作家の銘はありますが 共箱 ではありません。
二重箱に入っており、入れ物の箱も丁寧に作られており、昔の 職人技 が見られる作品です。
この逸品には、流れる曲線のような彫金細工が丁寧に施され、最近の作家ではこれだけの 金工作品 の制作は難しいと思われます。
御覧の様に、優雅さや重量感があり、仏像の存在感に心洗われる 名品 です。

この作品の彫金細工に四分一(しぶいち)合金も使われており、四分一 合金の説明をさせて頂きます。
金工作品や 刀装具 で使われている四分一と言われる金属は、朧銀とも言われ、金工品でよく使われている種類です。
銀と銅の合金で合金における銀の比率が四分の一である事から名付けられました。
作風 は、優雅で上品な光沢があり、上手 の作品に多く用いられています。
仕上げでは、江戸時代から変わらず受け継がれている「煮込み着色」という技法を使い、素晴らしい日本独自の作品で、その金属の色彩は世界では類を見ない 名品 です。
パリの 万国博覧会 では、日本美術工芸の水準の高さを世界にアピールしました。

  • 10

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品宅配買取依頼で藤井勉の洋画の図をお譲り頂きました。

藤井勉 少女  約90cm×約72cm キャンバス 油彩 額装 藤井勉の 洋画 の作品です。彼の得意とする少女を題材にした骨董品の洋画で、結構人気がある 図柄 で買取ました。キャンバス に油彩で描かれていている 骨董品 の洋画です。愛娘への愛情を込めて描いた上品で清楚な少女像の洋画で人気がある図柄で買取しました。ひび割れや汚れた所も無く、保存状態 も良い骨董品の洋画です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた骨董品の洋画ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い骨董品の作品です。 大きさや図柄で価格が変わる 作家の名前で 号 いくらと相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ作家の作品でも 若書き と 晩年 の作品や、時間を掛けて書かれた作品と短時間で描かれた洋画では、売却価格も大きく変動します。作家によっても、得意な図柄や人気のある 図柄 では、売却価格も変わってきます。