販売商品 product

品番:X-2735

価格:売却済

朝日豊斎 茶碗

この茶碗は七十四代朝日豊斎の作品で、朝日焼独特の味の有る逸品で、近年の作品では 名品 と言っても良い作品です。
形や色合いも良く、滑らかな手触りで、朝日焼ならではの艶が綺麗な逸品です。
保存状態 も良く、蓋裏には、裏千家お家元の十五代の鵬雲斎が極めを書かれており、朝日焼 のなかでも出来の良い 逸品 です。
朝日焼は、お茶文化の中心地として知られる京都・宇治にある 窯元 で、長い歴史を誇る「遠州七窯」のひとつとされています。

朝日焼は、お茶文化の中心地として知られる京都・宇治にある窯元です。宇治川をはさんで平等院の対岸、朝日山の麓にあります。
今から約四百年前の桃山時代から江戸時代に変わろうとする慶長年間に朝日焼初代陶作が を築き、
千利休が茶の湯を大成し、同じく茶人の小堀遠州が活躍した時代です。
初代は遠州より窯名の「朝日」の二字を与えられ、それが「遠州七窯」のひとつとされています。
江戸時代初期、「宇治茶」と「茶の湯」の発展と共に朝日焼は盛期を迎え、
初代から三世陶作にかけて 茶碗水指し などの茶道具が大名、公家、茶人に珍重されてきました。

  • 10

  • 11

  • 12

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

三輪良平の日本画の美人画で骨董品出張買取を頂きお譲り頂きました。

三輪良平 舞妓 約82cm×約66cm 紙本・彩色 共シール 三輪良平は、骨董品の 日本画 の美人画で有名で、京都の舞妓を題材とした日本画の美人画を数多く描いたことで知られています。骨董品 の京都画壇で骨董品の日本画の 美人画 と言えば、三輪良平の日本画の美人画が抜群の人気があり、入荷をお待ちのお客様も大勢おられます。舞妓が二人描かれている骨董品の日本画の美人画や、きれいなお顔の舞妓さんの作品は、高価買取致します。この骨董品の日本画の美人画の顔は綺麗な顔で、人気のある日本画の美人画ですが、紙本 に描かれており買取価格は若干安くなります。写真をご覧のように、傷んでいる所も無く、 保存状態 の良い骨董品の日本画の美人画です。 ご覧のように日本画の 美人画 でも時間をかけたこのような力作は、高価に買取させて頂けますし、簡単に作られた骨董品の日本画の美人画では安価です。また 若書き と 晩年 では、独自の 境地 を作った晩年の作品は一般的に高価に取引されています。またそれぞれの作家によっても、得意な図柄や人気のある 図柄 があり、価格が大きく変動します。