販売商品 product

品番:N-05

価格:¥1,500,000-

印籠 蒔絵 山田常嘉 販売

印籠 横幅約 4.2cm 縦約 8.7cm 厚み最大約 2.9cm
緒締め 直径約 1.4cm
根付 横幅約 3.6cm 縦幅約 2cm 高さ約 3.5cm

この作品は江戸時代の作品で、材質は木製です。
写真16のように印籠に常嘉斎と銘が入っており、梨地 に素晴らしい鶴の蒔絵が施されております。
作者の山田常嘉は、江戸中期の蒔絵師です。
山田姓の印籠師で、江戸南塗師町に住んだ名工と伝えられています。
代々「常嘉」あるいは「常嘉斎」と号して、『装剣奇賞』にある「常加」銘の作品でも知られています。
「御印籠師」として徳川家に仕え、印籠、香箱を制作したと伝えられています。
印籠蒔絵を得意とし、研出蒔絵高蒔絵 を駆使した印籠が多く残されています。

古い時代から日本に伝承されている蒔絵の技巧が素晴らしい作品で、現在の作家ではなかなか作れない上手の 名品 です。

緒締めは 珊瑚 で出来ており、根付は 木彫り に漆塗りが施されています。
根付も長年の時代を経てきた味わいのある作品で、昔の 職人技 が素晴らしく、人物の表情が面白い珍品です。

採光の加減で白く光っておりますが、非常に状態の良い品物です。
内部も非常に状態の良い品物です。
高価な品物ですので、出来れば来店頂き直にご覧下さい。
紐は近年に取り替えられております。

このような骨董品の蒔絵の印籠、買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20 反対側

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33 ★1

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

古道具の植木鉢ですが骨董品出張買取を頂き、数点お譲り頂きました。

写真が3枚あります。くわしくはこちら 盆栽鉢です。採光の加減で白く光っておりますが、割れや欠けはありません。綺麗な状態の品物で買取させて頂きました。この作品は日本の盆栽 愛好家 が昔から大切にされた 古道具 の盆栽鉢です。このようにアンティークや古道具の作品でも最近ではアジアのお客様に人気で買取ました。当店でも、古美術 骨董品 をお買い求め頂くお客様は、殆ど外国のお客様で、そのなかでも古道具やアンティークの品物はお手頃で人気があります。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しており、お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。 盆栽鉢について説明します。 盆栽鉢は、大きく分けて3つに分けられます。 産地・焼き方・型であり、そこからさらに窯元・大きさ・素材によっても違いがあるのです。 産地は、中国製と日本製に分けられ、作られた時期によって呼び方は違いますが、比較的日本製の方が新しい時期に作られているとのこと。形はとても種類が多く、長方形や正方形、丸や楕円などのイメージしやすい形から、六角形や八角形、花形のようなちょっと変わった形まで様々あります。   三重県鈴鹿市のお客様より 置物の古道具 の盆栽鉢です。このようにアンティークや古道具の作品でも最近ではアジアのお客様に人気で買取ました。