綺麗な蒔絵の香合、また煎茶道具や抹茶道具の茶道具宅配買取を頂きお譲り頂きました。
¥450,000-
写真30枚掲載、クリックしてご覧下さい。
品番:D-61
価格:¥350,000-
横幅最大約 14.7cm 角を含む縦幅最大約 32cm
角を含む高さ最大約 14.5cm 角だけの長さ約 13cm
時代は明治時代頃の作品だと思われます。
これだけの能面・狂言面は最近では見られない作品で、時代を経てきた味わいのある 逸品 です。
さすが昔の 職人技 と思わせる細工が 緻密 で、能面らしい表情が素晴らしく、伝承 された技が冴える作品です。
材質は木製で、実際に能舞台で使われていた能面です。
裏側は丁寧な手彫りが施され、作者の 銘 が入っています。
当店は能面の専門店では無いので、作者についてはよく分かりません。
採光の加減で白く光っておりますが、傷や割れ等無く、非常に 保存状態 の良い 能面 です。
角は木製で、鹿の角のように仕上げてあります。
仕舞う時には、角は取り外しできるようになっております。
本体の面はもとより、角も本物の鹿の角のように緻密に作られております。
一角仙人
天竺に住む人で、鹿から生まれたといわれ、強力な神通力をもつが、美女の誘惑に会い、神通力を失う。
老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。