販売商品 product

品番:D-03

価格:お問い合わせください

鎧兜 毛利家 大名大袖鎧
江戸時代の本物です

この作品は江戸時代の本物の本家毛利家の 甲冑 で、当世具足と言われる 鎧兜 の一様式で、鎧櫃に入っております。
五月の節句用の飾り兜ではなく本物で、江戸時代の毛利家の大名鎧兜です。
保存状態 も良く、貴重な 名品 なので、写真も115枚掲載しております。
ご購入希望のお客様は、ご来店頂きご覧ください。
兜は鉄製で 鉄味 も良く、細部まで非常に丁寧に作られており、筋の部分には銅の覆輪が施されております。
最近ではこのような昔の 職人技 が素晴らしい名品はなかなか無く、貴重な 逸品 です。
漆塗が施された前立は木製で出来ており、五爪の龍が施されております。

この鎧兜は兜、胴、袖、及び小具足からなり、どれも戦いに出陣する際には無くてはならない装備です。
これらの装備は、最初江戸時代に作られたそのままの部品で、寄せ集めの装備ではありません。
非常に保存状態の良い綺麗な作品で、愛好家 のお客様が大切にされていた鎧兜です。

胴、袖、及び小具足等には漆塗が施されておりますが、元々昔の戦いで使われた名品で、鉄で出来ております。
胸部の家紋は、現在の山口県の毛利家の家紋が付いております。
毛利家には本家と分家がありますが、この家紋は本家毛利家の家紋です。

また、鎧兜には はありませんが、江戸時代は各諸大名のお抱え職人が 古美術工芸品 を制作しており、自分の名前や  を入れる事が許されない時代です。
この 甲冑 は無銘ですが、当時の習わしに沿った 名品 だと思われ、当店も開業以来甲冑の取り扱いをしておりますが、最高級の名品で、なかなか見られない風格があります。

写真2~3 のように、身長165㎝の大人の女性が立っておりますが、大きさの目安にして頂ければと思います。
高価な素晴らしい名品なので、お買い求め頂くお客様は、ご来店して直接見て頂き、ご判断をお願いいたします。

(T-02)

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50

  • 51

  • 52

  • 53

  • 54

  • 55

  • 56

  • 57

  • 58

  • 59

  • 60

  • 61

  • 62

  • 63

  • 64

  • 65

  • 66

  • 67

  • 68

  • 69

  • 70

  • 71

  • 72

  • 73

  • 74

  • 75

  • 76

  • 77

  • 78

  • 79

  • 80

  • 81

  • 82

  • 83

  • 84

  • 85

  • 86

  • 87

  • 88

  • 89

  • 90

  • 91

  • 92

  • 93

  • 94

  • 95

  • 96

  • 97

  • 98

  • 99

  • 100

  • 101

  • 102

  • 103

  • 104

  • 105

  • 106

  • 107

  • 108

  • 109

  • 110

  • 111

  • 112

  • 113

  • 114

  • 115 ★△

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

仏画や仏像の骨董品買取依頼があり、お譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら 綺麗な上品な箱に入った 木彫り の骨董品の仏像で買取ました。表面からみた時代の骨董品の仏像なら高価買取対象です。本歌の仏像ではなく、本来の骨董品ではなく後作りの仏像で少し、時代付けが施されて、古く見えますが底の木の部分を見ると木目や切り口が見え、そんなに古い骨董品の仏像ではありません。御覧の様に、優雅さや 重量感 があり、存在感に十分の作品で買取ました。本歌の骨董品なら 中国美術 の作品で、明末清初ぐらいに作られた骨董品の仏像と思われます。後作りですがその表現方法に昔の 職人技 が光る 逸品 でさすがと思わせる作品です。 仏画、仏像 について このような昔の時代の骨董品の本歌の仏画では、日本の時代の平安時代以前の仏画が人気があります。一般的に観音像の仏画はたくさんありますが、綺麗で上品な 仏画は人気があり、白衣観音の仏画や涅槃図の 仏画 は人気があります。