販売商品 product

品番:I-15

価格:¥15,000-

九谷焼 皿

直径約 23.8cm 高さ約 4cm 高台径約 11cm

江戸時代から明治時代にかけて作られた九谷焼の皿です。
写真をご覧のように、赤絵 の面白い 図柄 が細かく丁寧に描かれています。
すべて手描きで、赤絵付けが素晴らしく、九谷焼 らしい可愛らしい 逸品 です。
さすが昔の 職人技 と思わせる、面白い図柄や赤絵付けが冴える作品です。
採光の加減で白く光っておりますが、傷やヒビ、割れ等無く、ご覧のように状態の良い品物です。

この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

保存状態 の良い九谷焼李朝 陶器古九谷 などの 古陶器 は買取します。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

久しぶりに綺麗な金工作品の銀瓶の骨董品宅配買取を頂き、お譲り頂きました。

写真が2枚あります。くわしくはこちら このような金工作品の 銀瓶 は抹茶道具や 煎茶道具 の 茶道具 として使われてきましたが、最近では中国茶を飲まれるお客様からも人気で、面白い地模様の昔の骨董品の銀瓶なら高価に買取させて頂けます。この作品も丁寧な 打ち出し 模様が施され、昔の 職人技 が素晴らしい で買取ました。共箱 はありませんが、合箱 があり水漏れ等無く、保存状態 の良い品物です。この 銀瓶 は 周りに模様はありませんが、金工作品 で材質は純銀製です。 銀瓶とは、茶道や煎茶道で湯を沸かすために使用される銀でできたやかんのような道具です。銀瓶は、江戸時代初期に誕生し、高度な金工技術が用いられたことから、身分の高い武士や富裕層の商人たちのステータスシンボルとして所有されていました。また銀瓶にはこのような特徴があります。銀は化学変化に強く、金属臭が水に移らないため、銀瓶で沸かしたお湯は水の本来の味を楽しめます。銀はあらゆる金属の中で最も光の反射率が高く、美しい輝きを持っています。年月を経ると空気中の硫黄分と反応して黒ずんできますが、これは「いぶし銀」と呼ばれ、この深みのある光沢を愛好する方も多くいます。