販売商品 product

品番:Z-06

価格:¥400,000-

富岡鉄斎 掛軸 販売・鑑定書付

全体 縦幅約 208cm 横幅約 52cm
本紙 縦幅約 138cm 横幅約 39cm

富岡鉄斎の作品です。
大阪美術俱楽部の鑑定書が付いております。

本紙は紙本で、共箱 で二重箱に入っており、軸先は牙軸が付いております。
江戸時代の 古い時代 の作品ですが、昔のままの表具で、裂も珍しく、面白い掛物です。
ご覧のように、写真4,5,11のように上下に蔵ジミが少し入っております。
当店の正面に掛けておりますが、薄い蔵ジミであまり目立たず、昔の作品の重厚感を醸し出しているように感じます。

面白い 図柄 で、状態の良い昔の掛軸は買取させて頂きます。

富岡鉄斎 1836年(天保7)~1924年(大正13)89才没。
京都出身の儒学者で、文人 画家 としても近代日本の美術界に多大な功績を残しました。
ダイナミックな筆と奔放な色使いで、これまでにない新しい 文人画 様式を大成させました。
「九十翁」などと自署した最晩年の作品が高く評価されています。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23 大阪美術俱楽部鑑定証表側

  • 24

  • 25

  • 26 大阪美術俱楽部鑑定証裏側

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

数点の八木一夫の陶芸作品の骨董品出張買取を頂き、お譲り頂きました。

象嵌植物の筒花入 共箱 八木一夫は旺盛な創作活動で、陶芸界に新しい造形分野を確立し、現代陶芸史の記念碑的な「オブジェ焼」作品を作っております。このような作品も前作ですが、八木一夫の特徴を捉えた 逸品 で買取価格は20万円前後でしょう。傷や割れ等も無く、保存状態 も良く綺麗な共箱も付いております。この作品は、競り市やオークションで買い受けた 骨董品 ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 八木一夫の作品について、 稀有の才能の八木一夫は、器としての機能を持たない純粋な立体造形や詩的で機知に富んだ作品が特別高価買取対象です。生涯を通じて一般の 陶芸 作品の 茶碗 や 壺 も制作しており、土への深い愛着を持ち続けた八木一夫逸品は高価です。1950年代以後の「オブジェ焼」と呼ばれる、器の機能を持たない純粋な立体造形が人気です。無彩の焼き締や詩的で機知に富んだ黒陶作品は特別高価でお取引出来ます。