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品番:C-2247

価格:売却済

掛軸 水墨画 ✖✖

掛軸で、水墨画で丁寧に描かれた作品です。
日本画でもこのような水墨画は多くありますが、最近では俗に山水画と言われる逸品は日本のお客様には人気が無く中国やアジアのお客様に人気です。
この作品は中国美術の掛け軸だと思われますが、後描きで時代も新しく本歌の作品では無いうです。
このような後書きの作品には贋物も多くあり、その代わり買取価格も安いな逸品が多くあります。
この作品は後描きですが保存状態も良く、水墨画の昔の職人技がみられ、むかしから伝承された技法を使われています。
時代的には、日本の時代に直すと、明治時代頃の作品だと思われます。

中国と日本の水墨山水の違い
水墨山水の掛け軸には、中国のものと日本のものとで違いがあることをご存じでしょうか。
まず、水墨山水を描くときの技法が異なります。
そのため、見た目にもはっきりと違いが見てとれます。
中国では輪郭線をはっきりと描くことが多いのに対し、日本では水墨の特徴である「にじみ」や「ぼかし」を活かすのが一般的です。また、薄い墨で描いた上に濃い墨をたらして描く日本独自の「たらしこみ」という技法で描かれた水墨山水は、他にはない深い味わいがあります。
技法だけではなく、中国と日本では「水墨山水とはどうあるべきか」という方向性も異なります。
中国の水墨山水は、山や河川という現実の存在を描きながらも、心の中だけに存在する究極の理想を追求することを目指しています。言わば鋭さを感じさせる中国の水墨山水に対し、日本の掛け軸に見られるそれはより柔らかで情緒を感じさせるものです。
こうしたことを踏まえて、中国と日本の水墨山水の掛け軸を見比べてみると、また新たな発見があるかもしれません。

 

 

 

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

数点の竹花籠を骨董品宅配買取でお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら 材質は竹製です。時代は明治時代頃のものだと思われます。古い時代 の 竹籠 ですが、竹編 技法 ではなく、竹を切って作ってあります。このような竹 花籠 は簡単に作ってあり、人気が無いので買取価格も安くなります。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物で買取ました。この作品は、競り市やオークションで買い受けた 骨董品 ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 このような掛け花入れの使い方は? 真・行・草いずれの花入も、掛 花入 は床中央の中釘(無双釘)に掛け、置花入は床中央に置きます。 諸荘りの場合床に掛物と花入が一緒に荘り付けられた状態を「諸荘り[もろかざり]」といい、茶会 や稽古などでよく見られます。