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品番:C-2241

価格:売却済

掛軸 水墨画 ✖✖

中國美術の掛軸で、水墨画で丁寧に描かれた作品です。
中国美術の作品は贋物も多くあり、その代わり本歌の作品なら買取価格も高価な逸品が多くあります。
この作品は保存状態も良く、水墨画の昔の職人技がみられ、むかしから伝承された技法を使われています。
時代的には、日本の時代に直すと、江戸時代から明治時代頃の作品で、時代的には後書きの作品のように思われます。
しかし表具も昔の表具裂が施され、丁寧に作られて、大切に使われてきた逸品ですが、後書きで高価な買取価格ではありません。

中国における水墨画を少し説明させて頂きます。
中国大陸では殷の時代には墨が使用され、墨を用いた絵画も漢の時代には存在した。漢代の壁画などには墨による線と顔料による着色によって描かれたものが現存しています。
唐代には墨の濃淡で表現する絵画が作られるようになりました。
水墨画は唐代後半に山水画の技法として成立してました。
また、9世紀、張彦遠は墨色には万物の色彩が含まれているとし「墨色に五彩あり」と画論で述べています。水墨画は西洋画の油絵とは異なり筆墨が紙に浸潤するような画が特徴です。
また、水墨画では画家が物体の本質を知覚的・主観的に捉えたもののみが描かれ、自然再現描写を重視する西洋画のように光源を固定した背景(背景上の明暗や陰影)を描きません。
宋代には、文人官僚の余技としての、四君子(蘭竹菊梅)の水墨画が行われました。
また、禅宗の普及に伴い、禅宗的故事人物画が水墨で制作されました。
明代には花卉、果物、野菜、魚などを描く水墨雑画も描かれました。

 

 

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具出張買取依頼を頂き、染付の抹茶道具や水指をお譲り頂きました。

写真が8枚あります。くわしくはこちら この 水指し は永楽善五郎(和全)の作品で、江戸時代から明治時代頃に作られた 陶磁器 の水指で買取させて頂きました。茶の湯 では夏のお 茶会 で好んで使われていた 逸品 らしく、保存状態 も良く傷んでいる所は無く、買取ました。綺麗な 染付 で上品でしっとりした茶の湯では人気の水指だったと思われます。茶の湯 の茶人はこのような趣のある作品を好まれるようで、茶道具 には多くの種類の 諸道具 が残されています。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 永樂 和全(えいらく わぜん、1823年(文政6年)-1896年(明治29年)5月7日)は、19世紀に活躍した 京焼 の 陶芸 家。 千家十職 の一つ、土風炉師・善五郎の十二代である。江戸後期を代表する 陶芸家 の一人永樂保全(十一代善五郎)の長男で、幼名は仙太郎。十二代善五郎を 襲名 したのは1843年であり、1871年に息子の得全に善五郎の名を譲って隠居し、以降は善一郎と名乗った。