古道具の植木鉢ですが骨董品出張買取を頂き、数点お譲り頂きました。
売却済
写真3枚掲載、クリックしてご覧下さい。
赤樂茶碗
楽焼は、一般的に電動轆轤や足で蹴って回す機械を使用せず、手とへらだけで成形する手捏ねと呼ばれる方法で成形した後に、焼成した軟質施釉陶器です。また、楽茶碗などとも呼ばれている。おおまかには 樂家の樂吉左衛門の歴代当主が作製した 逸品 や、その 技法 を得た玉水焼、金沢の 大樋焼 の大樋長左衛門が含まれます。同様の 作風 を用いて作製した 陶器 全体を指します。
美術品や骨董品、そして楽焼買取させて頂きます。
千利休らの茶の湯の 愛好家 が好み、嗜好を反映した手捏ねによるわずかな歪みと厚みのある形状が特徴です。 茶碗 、茶器、水指、花入、 香合 、 蓋置 、建水などの 茶道具、灰器、火入、香炉 などの炭道具、向付 などの 懐石道具 や煎茶道具にも使用されます。楽焼は、陶器の中に空間が多くあり、お茶が冷めにくく茶碗のなかでも一番人気があり、 古い時代 から一 楽焼、二 萩焼、、、と言われ 重宝 されてきました。
赤樂 平茶碗
瓦職人だった長次郎が千利休の指導により、聚楽第を建造する際に土中から掘り出された土を使って焼いた聚楽焼が始まりとされ、
楽家の田中宗慶が豊臣秀吉より聚楽第からとった樂の銀印を賜り、これを用いるとともに家号にしたことから始まったといわれています。楽家の楽焼を本窯、脇窯の楽焼を玉水焼・大樋焼・久楽焼という。 また楽焼の著名な作家では古陶器では尾形乾山や本阿弥光悦の作品もあります。楽焼はじめ美術品や骨董品は買取させて頂きます。
古美術やかたの店内写真
メディアにも多数ご紹介いただいております
クリックしてご覧ください
TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。
京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。
世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、
愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。
ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。
※ご予約の買取業務は定休日も行っております。
FAX 075-571-8648
※ご予約の買取業務は定休日も行っております。
FAX 075-571-8648
★出張買取 出張・査定・見積り、全て費用は無料
★宅配買取 送料無料、買取価格保証
★全て現金でお支払い
老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。
京都市東山区大和大路通新門前上ル西之町197番地