富士急ハイランドの近くにお住まいの山梨県のお客様より、お父様から貰われた鍔や金工作品を宅配でお送り頂きました。
売却例の説明
写真が18枚あります。くわしくはこちら
遠い昔結婚された時、お父様から記念に貰われた数点の 刀装具 の 鍔 ですが、このお客様は趣味が無く処分しようと思われ、写真をお送り頂いて拝見させて頂きました。品物を詳しく説明させて頂き、売却価格を決定して、この鍔以外に他の 金工作品 もありましたが、同じように買取価格を提示して一緒に宅配で山梨県富士吉田市よりお送り頂きました。
材質は鉄でできております。時代は江戸時代のものだと思われます。鉄は硬くて細工が難しいのですが、透かし彫り が丁寧に施されており、古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。銘 が入っておりますが、作者については詳しくはわかりません。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 鉄味 も良く、保存状態 の良い品物です。このような 骨董品 の刀装具の鐔、買取させていただきます。
刀装具の歴史は古く、鎌倉時代、室町時代より 伝承 された技術で、日本の金工作品の元祖です。鍔、小柄、笄、目貫、縁頭等の伝承された技術がその後の日本の 金工品 を作りました。この技術は合金の 黒四分一 や 白四分一、また緋銅、朧銀等々、いろいろな合金の技法や彫る技法や打つ技法、また嵌める技法まであります。小さな刀装具に施された細工は、彫金細工 や象嵌細工に見られるように、世界の人々に日本の美術品の代表として認められております。