買取実績 buy

骨董品売却依頼で、高知県吾川郡のお客様より浮世絵の版画をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

「昔に家も建て替えて、古道具骨董品 は処分して無いと母が言っていましたが、今回改築の為、整理をしていたらタンスの奥から何か分からない古い紙が出てきたので、インターネットで調べていたら、同じような作品を販売しておられる古美術やかたさんを見つけ、お聞きしようと電話させて頂きました。」と話されお電話を頂きました。高知県の仁淀川近くのお客様で、骨董店の知り合いも無く、宜しくお願いしますと話され、写真を送ってもらい、ホームページに掲載されている作品と比較して、買取価格を決定して宅配買取でお送り頂きました。

この作品は、復刻版の作品で、本来の江戸時代に作られた作品ではありません。浮世絵木版画 は復刻版の作品が、江戸時代より明治時代、昭和にも多く作られており、簡単に見分けられるものではありません。この作品は復刻版の歌川広重の「名所江戸百景」です。

本来江戸時代の歌川広重の「名所江戸百景」の説明をさせて頂きます。大橋は日本橋の浜町から深川六間堀の方にかかっていた橋で、幕府の御用船安宅丸の船蔵があったことから、安宅(あたけ)と呼ばれました。構図、色調、描写どれをとっても完璧です。にわかに降り出した夕立の様が、実に見事に描かれており、雨に濡れないように、着物の裾をまくり上げ、傘を目深にかぶり帰路を急ぐ人物の様子が 細密 に描かれています。「名所江戸百景」シリーズは四季折々の江戸の風景を、独特の視点と豊かな感性で描いており、印象派画家 として有名なモネやゴッホが 模写 したことでもよく知られています。

浮世絵売却の詳しい説明はこちら