骨董品売却依頼で、煎茶道具や茶道具を愛知県春日井市まで出張させて頂き、お譲り頂きました。
お客様の声
建仁寺が昔から自宅のお寺の本山で、時々お参りに良く行っておりました。建仁寺からは、祇園街は近くで、時間もあったので祇園街の散策にも行っていました。知らなかったのですが、古美術骨董店が並んでおり、さすが祇園街と思っていました。その時、入りやすいお店で冷やかしになりますが、見学していると親切に説明して頂きました。大分昔の話ですが、今回思い出して、古美術やかたさんにお電話をさせて頂き、愛知県春日井市まで出張して来て頂きました。やはり 老舗 骨董店に査定をして頂きたかったので、無理を言いました。
=======================================================
売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら
お母さんが最近お亡くなりになり、以前から 骨董品 が好きで集めておられたようで、数点の売却依頼でお電話を頂きました。お客様いわく「やはり本場の祇園のお店で売却したいので、一度見て頂けませんかと」話され、出張買取させて頂きました。引き取り価格が安い 逸品 は、家で使われるとの事でした。他府県の出張でも高速道路が便利になり、交通の便も良く、日帰りで出張買取出来るので喜んで承りました。
この煎茶道具は、元々 中国美術 の部類で、中国で作られた 茶托 だと思われます。この茶托は 透かし彫り がありますが、花や景色が彫られている作品の方が市場価格としては高くなります。また、透かし彫りも、彫も無く、何も無い作品は価格的には非常に安くなります。日本の茶托もありますが、現在人気なのは、やはり中国の茶托が人気です。一般的にはこのような錫製の茶托が一番人気があるようです。