骨董品売却依頼で、甲冑と一緒に陣笠をお譲り頂きました。この陣笠は兜と同じ様に彫金細工や象嵌細工が施され、貴重な逸品です。
売却例の説明
写真が12枚あります。くわしくはこちら
直径約 41cm 高さ約 9cm フサの長さ約 20cm
ご高齢の女性のお客様でしたが、家の整理をされていて、一度見てもらいたいとのことでお写真を持って来店されました。その結果、買取させて頂く事になりました。この 甲冑 は、陣笠です。材質は鉄製です。時代は江戸時代の 逸品 です。秋田藩主の佐竹義和公が使用していた物だと思われます。裏側の作りも一枚、一枚鉄の彫金細工が施されております。このように陣笠でも、金工細工 が施され、貴重な 逸品 で、鎧兜 と同じ様な買取価格でお譲り頂ける事もあります。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。
この作品は陣笠ですが、鎧兜 と同じ様に 象嵌細工 や 彫金細工 が施されている作品と同じ値打ちで、鉄で出来ており、素晴らしい彫金細工が施されて、昔の 職人技 が冴える 逸品 です。同じ兜でもこのような陣笠が一番評価が低い作品で、もっとも高く評価されるには、変わり兜でいろいろな飾りが付いており、丁寧な仕事がなされています。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12 ★