石川県能登町より茶道具買取依頼で堆朱の香合を宅配でお送り頂きました。
売却作品の説明
写真が12枚あります。くわしくはこちら
地元で当店のホームページをご覧になり、「ホームページでお店を見せて頂くと、綺麗に整理整頓されたお店で、価格も表示され高価な品物もたくさん販売されておられ、安心してお任せできます」と、メールで頂き、宅配での売却依頼を頂きました。このようにホームページをご覧になり、場所柄や充実したお店の内容に安心され、買取依頼を頂くお客様も数多くおられます。この作品は形は千鳥の形をしていますが、中国美術 の作品だと思われます。時代は日本の時代にして明治時代頃に作られた作品です。 保存状態 も良く、綺麗に彫られております。もう少し時代的に日本の時代なら江戸時代とか古さがあれば、高価で取引される 香合 です。このような 漆器 の 漆塗 は、何度も塗り重ね大変な作業で、伝承 された 職人技 が素晴らしい逸品です。やはり石川県でも輪島塗の本場の近くにお住まいで、漆器が好きなお客様だったと思われます。
このような漆芸品を保存するのは大変で、今回保存して手入れの方法を少し書いておきます。漆器は非常に傷が付きやすいもので、タオル等の毛羽立ったものでの手入れは止めて下さい。漆器 のお手入れ専用の物があると一番です。一般的な漆芸品は、耐水性はまあまあありますが、水につけるのは良くないと思われます。濡れ手ぬぐいで軽く拭く程度で十分です。お椀など食器類は水洗いできますが、一つ一つ洗った方が確実です。また、洗剤の使用は避け、乾燥の際は直射日光は避けてください。このような 挽物 をお使いの際にはあまり熱いものを急に入れると色焼けの原因となることがあります。お 椀 をしっかりと温めてから入れてください。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12