茶掛けに使える契沖の和歌の掛け軸をお譲り頂きました。
買取例の説明
写真が14枚あります。くわしくはこちら
全体 縦幅約 105cm 横幅約 30cm
本紙 縦幅約 22cm 横幅約 17cm
お引越し予定で自宅を整理されている日本海に面した石川県より売却依頼を頂きました。この地方でも今回は石川県七尾市のお宅で、この地区では北前船や交易で昔から栄えた都市で、多くの豪商もおられます。ご親族の方が収集されていた美術品や古道具などが多数あり、一度見て頂き、思っているような買取価格なら売却したいと電話を頂き、出張させて頂きました。長年放置されていたようで、埃だらけの裸の品物や段ボール箱やミカン箱に詰め込まれた品物がたくさんありましたが、仕分けし、価格を付けさせて頂きました。沢山の道具をお譲り頂きましたが、面白い 茶道具 の茶掛けで使える古書画の軸なので、先に紹介させて頂きます。この 掛軸 は本紙は 紙本 で、読みは「独笑庵にひと夜やとりて 九月〇のあしたに 契沖朝日さす きりまのこずゑみる宿は 秋のくれとも おもはざりけり」ですが、〇の部分が読めず、わかりません。書かれた当時のままの表具で、表具 裂 が素晴らしい逸品で、江戸時代の掛物の風格が漂う作品です。古い時代 の作品ですが、ご覧のように、状態の良い 掛軸 です。当店は古筆専門の店ではないので、読めない字がありますが、ご了承下さい。
書が書かれていることが殆どですが、茶掛けのお軸も高価な作品が多くあります。茶道で使われるお軸で、一行だけ字が書かれた掛軸や、家元の宗匠が書かれたお軸も売却頂けます。茶道で使われている掛け物は、禅語が書かれており簡単な字や丸一つ書かれていても大切な作品も有ります。先代や昔から茶の湯に親しまれているお家、このようなお宅にある字の書かれたお軸には高価な作品もよくあります。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14