買取実績 buy

鈴木蔵の箱を紹介します。


鈴木蔵の 陶器 の箱を紹介します。高さ10.6cm×幅19.4cmで、高台内に「蔵」と があります。鈴木蔵は志野で 人間国宝 に認定された 陶芸家 です。現代志野焼の第一人者としての活躍しています。釉薬 の研究者である父の 弟子 として学び、加藤幸兵衛や荒川豊蔵師事 しました。桃山時代から 継承 されてきた 陶芸 技法 である 志野 の研究に励み、ガス による焼成に挑み続けています。古来の穴窯を改良した、独自の焼成方法を考案し、素晴らしい 名品 の数々を生み出しています。鮮やかに発色する赤みを得意とし、雄大で温かみのある 作風 です。

彼の作品では、志野焼で鉄釉の発色が力強く格式高い 晩年 の陶芸作品が高価買取対象です。静寂感のある白に重厚感ある赤い鉄釉が侘び寂びを表現しているような、力強さを感じさせる作品の方が、もっと高値で売却できる作品になります。この作品もたいへん綺麗な作品ではありますが、晩年の 全盛期 に作られた 上手 のお 茶碗 になりますと、この作品の2倍、3倍もの価格で取引される作品もあります。

当店は、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中にある老舗の骨董店です。日々、100名近くのお客様にご来店頂いております。海外からお越しになるお客様も多く、中には熱心な著名な作家の陶芸作品の コレクター の方もいらっしゃいます。このような素晴らしい 日本独自 の陶芸作品は、たいへん人気があり、当店でも入荷をお待ちの 愛好家 の方も大勢いらっしゃいます。芸術家が生涯かけて制作された作品は、数多くありますが、力作や秀作と言われる作品は、実は全作品の二割ぐらいだと言われています。制作年代や題材、出来栄えにより、買取価格は一桁違う場合もあります。売却依頼の際には、一度ご相談頂ければと思います。(No.16)

 

鈴木蔵売却の詳しい説明はこちら

古陶器売却の詳しい説明はこちら