お客様より楠井昭子作の人形と翡翠をお送り頂きました。
お客様の声
ホームページで昔の人形を売っている所を探していたら、古美術やかたさんのホームページが出てきて、メールをさせて頂きました。大正生まれの祖父が養護施設に入ることになり、祖父が大切に保管していた人形を売却したいと思いメールをさせて頂きました。傷んでいる所も無く、綺麗な状態でしたが、人形だけに引き取っていただけるのか不安でしたが、お電話でご丁寧に対応して頂き安心しました。お店のご主人も気さくなご主人で、査定の際にいろいろと面白いお話をお聞かせ頂きました。
=======================================================
買取例の説明
写真が19枚あります。くわしくはこちら
旧家のお屋敷で元 武家屋敷 のお宅で蔵をお持ちのお宅より、間もなく取り壊しをする予定で、次世代に継承したい品物もあり、作品の評価や整理をお願いしたいと島根県出雲市よりメールを頂きました。いろいろな品物の写真をお送り頂き、そのなかで翡翠と人形をお送り頂く事になりました。詳しくお話を聞かせて頂くと、「一流の鑑定眼のあるお店で、千年も都が続いた祇園骨董街の店なら安心」と当店に依頼のメールをお送りになったとのことです。写真では 上手 や 下手物 が分かりにくいですが、お送り頂きお譲りさせて頂きました。最初は茶道具買取でお電話を頂きましたが、違う 逸品 を買取りさせて頂くこととなりました。人形師で、楠井昭子の作品で、昭和初期頃の作品です。採光の加減で白く光っておりますが、綺麗な 保存状態 で傷んでいる箇所は有りません。日本の人形はヨーロッパの万国博覧会には出品されたことはなく、著名な作家の作品でも出品されたことはありません。それはヨーロッパにはフランス人形があり、日本人の方がフランス人形に憧れており、当然外国の方々は日本の人形には興味を示される方は少ないです。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19