お客様に来店頂き、煎茶道具の中国美術の茶合をお譲りさせて頂きました。
お客様の声
お爺さんが亡くなり、実家の納戸に昔から大切に保管されていたお爺さんの収集品でしたが、生前一緒に古美術やかたさんに伺っていたので、私は趣味もなく、お爺さんのコレクションを売却に行きました。私は趣味が無いので、さっぱり分からずで、古いもので作者の名前も分からずでしたが、古美術やかたさんに説明して頂き、作品の価値も良く分かり大変喜んでおります。昔から何気なく飾ってあった品々で、私も無頓着で分からなかったのですが、詳しく説明して頂きありがとうございます。
=======================================================
買取例の説明
写真が15枚あります。くわしくはこちら
古くから祖父様が当店のお客様で、その紹介でお父様と息子さんが東京都中央区より来店されました。祖父様は当店に度々来店され、煎茶道具や茶道具をお買い求めいただき、長年お付き合いさせて頂きました。やはり昔に集められた道具類で 唐物 や 初出し でお店にて販売させて頂いた 上手 の作品もお持ちで、この 中国美術 の 茶合 も高価買取させて頂きました。このような茶合はアジアのお客様に人気があり、中国茶でも使われ、特に竹製の品物には人気があります。この茶合は人気の竹製で、 図柄 の 彫刻 も面白く、時代は日本の時代では江戸から明治にかけての作品です。このようなお道具は、昔唐物と言われ、江戸時代や明治時代に中国やアジアの国々から取り寄せ、茶道家が使っていた品物です。やはり本場の中国茶では彫る 技法 も面白く、上手の作品が多くあります。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように保存状態の良い品物です。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15