山梨県甲州市のお客様より色味も素晴らしい翡翠のループタイの 逸品を 董品宅配買取依頼を頂き、お譲り頂きました。保存状態 の良い品物でブローチ等に加工するのも面白い作品でしたので、紹介します。
売却例の説明
写真が12枚あります。くわしくはこちら
材質は、翡翠です。時代は大正から昭和初期にかけての作品です。色味も素晴らしい 逸品 ですので買取させて頂きました。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物で買取しました。ループタイですが、最近では購入されたお客様がブローチ等に加工されて使用されているようです。最近ではこのような翡翠の逸品がアジアのお客様に人気があり、高価にお譲り頂けます。
翡翠について説明します。
翡翠は、金と同等に扱われ、中国や日本では東洋の宝石そして不老不死の象徴と称されて古くから珍重されてきました。数寄者 も多い 茶の湯 の世界でも、翡翠を使った名品が多く残されています。中国やアジアの国々では、翡翠は特に絶大なる人気があります。中国やアジアの支配階級の人々は、翡翠には不老不死の力があるとまた、パワーストーンと信じられ、大切に扱われ、骨董品 として質の良い 名品 が作れらました。