名古屋市緑区のお客様より数点の竹花籠を骨董品宅配買取を頂き、お譲り頂きました。煤竹で、天然の色合いが素晴らしい、貴重な味わいのある作品です。昔ながらの 職人技 が生かされ、綺麗に編まれた 竹籠で紹介します。
売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら
この作品の材料に使われている竹は、現在では手に入らない煤竹で、昔の 囲炉裏端 で百年以上燻され、天然の色合いが素晴らしい、現在では作れない貴重な味わいのある作品で買取ました。昔ながらの 職人技 が生かされ、綺麗に編まれた竹 花籠 で買取しました。竹編みが施されている各部分 は、しっかり編まれ昔の 職人技 が漂う骨董品の 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、写真でご覧のように、傷んでいる所も無く、保存状態 の良い品物です。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。
竹籠 について説明します。
煤竹 には縄目の濃淡がついています。 茶褐色の色目は燻されて自然についたもので、縄目には色が着かずに残ったものもあります。 煤竹(すす竹)は、古民家の囲炉裏の煙でいぶされた竹の事です。 茶褐色の色目はいぶされて自然についたもので、縄目には色が着かずに残ったものもあります。