綺麗な日本画の掛け軸の骨董品出張買取依頼を兵庫県朝来市のお客様より頂き、数本の掛軸をお譲り頂きました。躍動感のある鷹の図 で江戸時代の掛軸です、昔の職人技 の古裂が美しい表具なので紹介しました。
売却例の説明
写真が20枚あります。くわしくはこちら
江戸時代の掛軸ですが、表装は当時のままです。今では見られない、昔の古裂が美しく素晴らしい掛け物です。さすが江戸時代の 職人技 と思わせる躍動感のある鷹の図が描かれております。典型的な昔の 素晴らしさが表現された、日本画 の掛け軸です。古い時代 の 骨董品 ですが、ご覧のように、保存状態 の良い 掛軸 で買取させて頂きました。本紙は 絹本 です。面白い 図柄 で、状態の良い昔の掛軸や茶席の書画、高僧の書画は買取させて頂きます。
掛け軸の一番の大敵は、汚れや傷みで、特に蔵シミは最大の問題です。簡単に蔵シミと言いますが、表具の表や裏側までシミが入ると綺麗にするのは大変で、時には表具のやり直しをしなくてはいけません。、現在保存されている皆さん、箪笥に仕舞い込んだままでは、蔵シミは増えるばかりです。特別な事はしてもらわなくても、年に数回は床の間に 掛軸 を掛けて使用して頂くのが、蔵シミの一番の防止対策です。