福井県敦賀市のお客様より中国美術の掛軸で骨董品出張買取を頂き、美人画や中国骨董品の作品をお譲り頂きました。美人画が丁寧に描かれた作品で、中国骨董品は 贋物 も多くあり、この作品もそのような作品で参考に紹介します。
売却例の説明
写真が3枚あります。くわしくはこちら
中國美術の作品で、美人画が丁寧に描かれた作品です。中国骨董品の作品は 贋物 も多くあり、その代わり売却価格も高価な 逸品 が多くあります。この作品は 保存状態 も良く、昔の 職人技 がみられ、むかしから 伝承 された 技法 を使われています。しかし紙質もそんなに古くなく、特別高価買取出来る作品では無いと思われます。時代的には、日本の時代に直すと、明治時代前後の頃の作品です。このような中国美術の 美人画 は買取させて頂きます。
中国絵画のルーツについて少し説明させて頂きます。中国で絵が描かれ始めたのは先史時代。世界各地にみられるように、人物や動物ほかを描いた土器や岩壁、洞窟などが発掘、発見されています。殷周、春秋戦国時代になると、青銅器や 銅鏡 などに文様や装飾が施され、権力者の墓に壁画が描かれるようになりました。現在のような「絵画」の制作が行われるようになったのは秦~漢時代と考えられ、当時は「帛画」と呼ばれる平織りの絹に描かれたものでした。