鉄瓶や薬缶の茶道具出張買取依頼で福井県おおい町まで出張させて頂き、五点の作品をお譲り頂きました。これは 水注 やかんですが抹茶道具や煎茶道具の 茶道具で中国茶のお客様からも人気で紹介します。
売却例の説明
写真が3枚あります。くわしくはこちら
時代は昭和初期頃の作品です。取手の部分はつるで出来ております。ふっくらとした丸みが綺麗な、昔の 職人技 が映える 逸品 です。このような 水注 やかんは抹茶道具や煎茶道具の 茶道具 として使われてきましたが、最近では中国茶を飲まれるお客様からも人気で、面白い地模様の作品なら高価に買取させて頂けます。この作品も丁寧な 打ち出し 模様が施され、昔の 職人技 が伺える 面白い作品で買取させて頂きました。共箱 や合わせ箱は有りませんが、水漏れ等無く、保存状態 の良い品物です。
鉄瓶 ではありませんが、鉄瓶について説明します。鉄瓶とは江戸時代に元々 茶道具 として考案されましたが、明治時代頃には一般的には民具として復旧し、昔は各家庭に一つはあったものです。その後、やかんも製造されるようになり、一度に多くのお湯を沸かせる手段が出来ました。鉄瓶は日本では余り重要視されていませんが、漢方薬を大切にしている中国では鉄の吸収が良いと人気の中国茶の御道具です。