お客様が来店され、茶道具や金工作品の櫛・簪をお持ち頂きました。
お客様の声
お寺に行く度に、古美術やかたさんに伺い、自宅は何代も続いた商家で新潟県の自宅には大量の古美術骨董品があり、少しずつ売却してきました。他のお店でも売却しましたが、古美術やかたさんが一番親切で納得いく説明をしてもらえ、安心して売却できます。今回は櫛・簪を持って来ましたが、実際にほとんど使ったことが無かったので、綺麗な状態で買取して頂くことができました。祖母が贅沢だったので、結構高価な価格で購入した品物だと思います。いろいろな品物も残っており、次来た時は、また相談させてください。
=======================================================
買取例の説明
写真が12枚あります。くわしくはこちら
まずは 七宝焼 の簪を紹介させて頂きますが、この新潟県のお客様はお寺の本山がこちらにあり、度々来店頂いております。今回は 茶道具 の買取依頼で来られましたが、かんざし、も一緒に持って来られました。このかんざしは材質は銀で出来ており、時代は昭和初期頃のものだと思われます。全体的に 重量感 があり、しっかりと作られた作品で、普通は彫金細工や象嵌細工が施されておりますが、このかんざしは飾の部分は七宝焼で出来ております。少し銀錆びが見られますが、ご覧のように状態の良い品物です。採光の加減で白く光っております。茶道具の紹介は後日させて頂きます。