金工作品の刀装具をお客様より宅配でお送り頂きました。
買取例の説明
写真が15枚あります。くわしくはこちら
骨董品買取依頼で、中部地方のお客様より宅配で、 鍔や小柄を数点お送り頂きました。このお客様は、地元でも有名な金工作品のコレクターで、素晴らしい美術品を持っておられます。今回お送り頂いた鍔や小柄も素晴らしい逸品ばかりで喜んでおります。今回は岐阜県土岐市よりお送り頂きましたが、宅配で買い取る場合、当店では日本全国、全て送料や保険代は古美術やかたでお支払い致しておりますので、お気軽にお問い合わせください。この作品は、時代は江戸時代の 逸品 で、正吉(京都住。江戸時代中期の人)の作品です。透かし彫りが丁寧に施されており、古い時代の丁寧な味わいのある職人技が冴える逸品です。長年使われてきた痕がありますが、 鉄味 が良く、状態の良い品物です。
このような刀装具は日本独自の文化で、古い時代より伝承されたいろいろな技術があり、嵌める技法や打つ技法、また彫る技法等々、あります。また象嵌細工にも多くの種類の技法があり、黒四分一や白四分一、また四分一と合金の種類により様々の技法があります。彫金細工や象嵌細工が細かく施され、細密な作品ほど人気があります。この岐阜県地区は織田信長のお城があり武家屋敷も残っており、刀関係や武具の愛好家も多くおられます。主に外国の人々に人気があり、お店に来られて持って帰るのも小さいので、持ち帰りやすく人気があります。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 反対側
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15