日本画の売却依頼で、先日と同じお客様よりお譲り頂いた絵画です。
買取例の説明
写真が21枚あります。くわしくはこちら
綺麗な美人画の作品ですが、城月の作品で、著名な作家ではありませんが、販売させて頂きました。このような美人画で、著名な作家の作品なら、例えば上村松園や伊東深水なら、数百万円から一千万円を超える作品もあります。当店の買取価格は、販売価格の60%~70%でお引き取りさせて頂いております。絵画の一般的な価格は図柄や制作年代、作品の出来具合によって、変動します。
お隣の県まで出張させて頂きました。滋賀県も高速道路が充実し、30分もあれば行くことができ、便利になりました。茶道具買取依頼でしたが、 額装 の 日本画 と 掛軸 の絵画を二点買取をさせて頂きました。日本古来 の図で、保存状態 も良く、綺麗な作品です。城月の美人画の作品で、本紙は 絹本 で、共箱の二重箱が付いております。軸先も 象牙 で出来ており、表具も誂えの表具で、丁寧に豪華に仕上げられているお軸です。このような絵画は 保存状態 が大切で特に 細密 に描かれた絵や、極彩色の美人画はシミが入りやすく管理が大変です。やはり時々は使用されて、床の間に掛けられると、虫干しされ虫しよけになり、乾燥もしますので、良いかと思います。
掛軸の一番の大敵は、汚れや傷みで、特に蔵シミは最大の問題です。簡単に蔵シミと言いますが、表具の表や裏側までシミが入ると綺麗にするのは大変で、時には表具のやり直しをしなくてはいけません。、現在保存されている皆さん、箪笥に仕舞い込んだままでは、蔵シミは増えるばかりです。特別な事はしてもらわなくても、年に数回は床の間に軸を掛けて使用して頂くのが、蔵シミの一番の防止対策です。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21