買取実績 buy

沢山の日本画の掛け軸や絵画の骨董品売却依頼を四国の香川県のお客様より頂き、ご自宅がある四国の香川県東かがわ市まで出張させて頂きお譲り頂きました。沢山の日本画の掛け軸や絵画の中に猪飼嘯谷の作品がありましたので今回はこの作品を紹介させて頂きます。

売却例の説明
写真が38枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。猪飼嘯谷の真筆で、共箱が付いており、本紙は 絹本 です。鷹狩の 構図 で、片方の軸の武士が弓を引き、もう片方の上空に飛ぶ鷹を狙っています。その下では、別の武人が見上げています。このように双福の 掛軸 で、一つの物語を語っています。このような 図柄 は外国のお客様には非常に人気があります。また、五月の節句にもお使いいただける勇ましい図柄です。購入当時の表具で、昔の古裂の華やかな素晴らしい表具が施されております。作者は猪飼嘯谷で、長年の年月を経てきた 逸品 ですが、大きな蔵シミも無く、保存状態 も良く、現状のまま十分ご使用頂ける逸品です。

猪飼嘯谷(1881~1939)は明治ー昭和の日本 画家 で京都生まれです。名は敬眞、通称は宇吉、谷口香嶠に 師事 し、歴史画を学びます。京美工図案科卒業、同校で助教諭となります。京都絵専助 教授 も兼任し、第二回 文展 で初入選します。日本自由画壇を結成し、活躍します。昭和九年には明治神宮聖徳記念絵画館の壁画を描きます。青竹会主宰。

今回は掛軸を買取させて頂きましたので、掛軸の売却について少し説明させて頂きます。汚れや傷みがひどい掛軸、また落款や書付が読み取れない掛け軸でも高価な品物もあります。当店では、専属のシミ抜きや汚れを取る、表具の業者がおります、素人判断で触ったり、修理せずにそのままの状態でご相談下さい。また鑑定証や共箱は一緒にお持ちください。掛け軸の名品も数多く買取させて頂き、中国美術の作家も得意としております。このような掛け軸やまた骨董品や茶道具の売却依頼もお気軽にご相談下さい。

このお客様のご事情は、「お爺さんが掛け軸や絵画が好きで、買い求めて集めた逸品が沢山残っておりますが、露店や催事に良く行ってお爺さんが安ければ何でも買う人だったので贋物か本物か分からないので、しっかりしたお店に見て欲しくて、ホームページを見て古美術やかたさんにお電話させて頂きました。」と話され、写真をお送り頂きました。写真をお送り頂きましたが、品物も沢山あるとの事でしたので直接拝見させて頂いた方が良いと思い、四国の香川県東かがわ市まで出張させて頂きました。拝見させて頂くと、話されているように贋物も中にはありましたが、当店でお引き取り出来る品物だけお譲り頂きました。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

日本画売却の詳しい説明はこちら

掛け軸売却の詳しい説明はこちら