鳥取県米子市のお客様より綺麗な蒔絵の阿古陀香炉の骨董品売却依頼を頂き、直接拝見したいので鳥取県まで出張させて頂きました。
売却例の説明
写真が1枚あります。くわしくはこちら
このお客様のご事情は、お引越し予定で自宅を整理されているお宅よりご連絡を頂きました。ご親族の方が収集されていた 美術品 や 古道具 などが多数あり、一度見て頂き、思っているようなお引き取り価格なら売却したいと電話を頂き、鳥取県の皆生温泉まで出張させて頂きました。長年放置されていたようで、埃だらけの裸の品物や段ボール箱やミカン箱に詰め込まれた品物がたくさんありましたが、仕分けし、一点一点買取り価格を付けさせて頂きました。お客様に「納得して売却できます」と喜こばれていろいろな骨董品や 茶道具 を買取させて頂きました。そのなかの綺麗な阿古陀香炉を紹介します。
この作品の材質は木製に蒔絵が施されております。時代は江戸時代のものだと思われ、日本古来 より 伝承 された日本の蒔絵 技法 の素晴らしさが見られる名品です。ご覧のように 古い時代 の 香炉 で、昔の職人技ならではの優雅で 細密 な 蒔絵 が丁寧に施されておます。底部は、梨地 の蒔絵です。綺麗に彫金細工が施された 重量感 のある純銀製の火屋が付いております。非常に 保存状態 が良く、滅多にお目にかかれない 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、綺麗な状態で傷んでいる箇所は有りません。