後作りですが中国美術の花入れの骨董品売却依頼を頂き、奈良県五條市まで出張して数点の古道具の花入れや置物をお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら
このお客様のご事情は、「我が家は昔から大きな家で、開けた事のない部屋があり、今回は家族全員の大掃除で初めて部屋の中を見てみました。昔からの 諸道具 や骨董品が入っており、今では使えない要らないガラクタや 古道具 も一緒に入っていました。皆で考えていましたが、分からず、また我々は奈良県五條市に住んでおりますが、いろいろな 骨董品 や古美術品を販売している古美術やかたのホームページを発見して写真をお送りさせて頂きました。」と話され、お問い合わせを頂きました。近県なので直接拝見させて頂いた方が良いと思い、出張させて頂き、数点の諸道具や骨董品をお譲り頂きました。
本歌の作品なら清朝時代の康熙年製の作品で、中国を代表する骨董品や 美術品 に当たります。日本の時代では江戸時代より少し前ぐらいの時代で、面白い 古陶器 です。官窯 で発色が良い、上がりの良い 逸品 です。陶磁器 は火をくぐって出来るので、火や 窯 の自然の力により出来具合が変わってきます。このような古陶器では、殆どが傷んでおり、今回の様な 保存状態 の良い 名品 はなかなか見られません。以上本歌の作品ならのコメントですが、この作品は昭和時代の後作りの作品で買取価格も安い逸品です。