中国美術の仏画の掛軸や昔の中国美術の書画の骨董品売却依頼を茨城県つくば市のお客様より頂き、時代判定が難しく、沢山の写真を茨城県よりLINEでお送り頂き買取価格を決定して宅配でお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら
本歌ならこの掛軸は日本の時代にしたら江戸時代に作られた 逸品 で、貴重な 中国美術 の 骨董品 です。この 伝承 された 技法 は、現在にも生かされておりますが、現在の作家ではこれだけの昔の 職人技 が素晴らしい逸品を作る事は難しい技術ですが、この作品は 後書き のようで、なかなかこの作品クラスの本歌の作品はありません。このお客様も大正時代に中国に行かれ、買い求めて来られたようです。なかなか中国美術の品物を販売しているお店が少なく、茨城県の筑波山神社近くにお住まいのお客様ですが、古美術やかたのホームページをご覧になり、買取依頼を頂いたようです。
このような昔の時代の本歌の仏画では、日本の時代の平安時代以前の 仏画 が人気があります。この作品も本歌の作品にしては、岩絵の具の色合いもしっかり残っており、やはりのちの時代に描かれた逸品だと思われます。このような 保存状態 の良い逸品ですが、仏画は本来の時代でなく、日本の江戸時代や明治時代の仏画でも、書き込み が良ければ、贋物 や後作りの作品でも中国の人々には人気があります。この作品も 図柄 は昔の図柄ですが、平安時代や奈良時代ではなく後で描かれた作品のようで、昔の平安時代や奈良時代作品は殆ど存在しません。