面白いアンティークの鉄製の金工作品の骨董品売却依頼を頂き、愛媛県松山市より宅配でお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら
先に品物を紹介させて頂きます。時代は明治時代頃のアンティークの煙草入れだと思われます。ご覧のように彫金細工が面白い 金工作品 で買取させて頂きました。材質は鉄で出来ており、昔の 職人技 が 伝承 された逸品です。鉄地を加工するのは難しく現在ではそのような作家はなかなかおられません。名刺入れやメモ用紙入れに使われているようです。留め金具も正常に動いており、使用できます。採光の加減で白く光っておりますが、傷みも無く、保存状態 の良い作品です。このような昔のアンティークの 骨董品 は高価買取させて頂きます。
この作品は明治時代の金工作品ですが、江戸時代の作品にも同じような事が言えるので、江戸時代の金工作品について少し説明します。特に江戸時代には、各大名のお抱えでの職人の地位は低く、銘 や名前を入れることが出来ず、名品でも無名の作品があります。当然、無名の金工作品でも、素晴らしい彫金細工や 象嵌細工 が施され、伝承された職人技が冴える骨董品や 茶道具、また名品が多くあります。金工細工の、彫る技法、嵌める技法、打つ技法は、一般庶民が使う 諸道具 や、印籠、また飾り金具、にも見られ、この時代には、日本独自 の 金工品 がつくられた 古美術工芸品 が数多く残っております。また世界中に日本の古い時代の金工品を収集される、愛好家 や コレクター の方も多くおられます。
このお客様のご事情は、生前整理を始めようと思い、家にある物を色々と片付けておられましたが、祖母の時代のいろいろな道具や 古美術工芸品 が多くあり、困っておられましたが、持っておられる同じような品物を販売している当店のホームページをご覧になり、メールを頂きました。「販売しておられるお店なので、次は好きな方に買っていただき、大切にされるならありがたいです」と話され、写真をお送り頂き愛媛県の石手寺近くにお住まいのお客様ですが、宅配でお譲り頂きました。