茶道具売却依頼で数点の古陶器の抹茶道具や煎茶道具を、四国の香川県まで出張してお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら
先に品物を紹介させて頂きます。時代は昭和初期頃の作品です。ふっくらとした丸みが綺麗で素晴らしい、昔の 職人技 が冴える 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように凹み等無く保存状態 の良い品物です。煎茶道具の水注とは、茶道や煎茶道のお手前において、煮沸して冷ました水を入れ、茶碗 や 急須 に水を注いだり、水を継ぎ足す際に使う器物です。このような日本の 煎茶道具 や抹茶道具の茶道具が最近ではアジアの 中国美術 や中国茶の 愛好家 のお客様にむ人気があり、高価買取させて頂きました。
茶道や煎茶道における茶の席で、茶碗 や急須に水を注いだり、あるいは水を継ぎ足す際に使う茶道具を水注と呼びます。煎茶の手前に必要な水を入れておく器で要するに水指のことです。形や種類は色々あり千差万別ですが、歴史的価値や上手で出来の良い作品の価格は高値で取引されています。水注は頻繁に使うため、色鮮やかな絵柄が描かれた作品が見られ、骨董品としての魅力も非常に高い品で買取させて頂きます。一般的に水注と呼ばれるのは、陶磁器 製のものになります。
このお客様のご事情は、先日は遠方より足をお運びいただき、誠にありがとうございました。観光はお楽しみになられましたでしょうか。来店頂き、いろいろな 諸道具 の写真を拝見させて頂きました、その内数点の 古美術工芸品 を買取させて頂くのに四国の香川県まで出張させて頂きました。どんな 骨董品 や 茶道具 でも素人の人にも納得していただくよう説明しておりますので、ご安心して売却依頼を頂ければ結構です。お客様の好みやその時代の人気により、お引き取り価格も変動しますが、宜しくお願い致します。