買取実績 buy

滋賀県大津市の堅田より骨董品売却依頼があり、出張して金工作品の小柄や鍔の刀装具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が13枚あります。くわしくはこちら
横幅約 1.4cm 全体の長さ約 21cm 小柄の長さ約 9.6cm 厚み約 0.4cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は銅だと思われます。時代は江戸時代のものです。蝶々や秋草の彫金細工象嵌細工繊細 に施されており、古い時代 の、味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。小柄に付いている刃は、買い受けた状態のままで販売しております。刃の部分に が入っておりますが、写真9 のようにすり減って読めませんので、作者についてはよくわかりません。先代が コレクター の方より、直接買い受けた品物です。採光の加減で白く光っておりますが、凹みや割れ等なく彫金が綺麗な品物です。このような 骨董品刀装具小柄、買取させていただきます。

刀装具 を数点お譲り頂きましたので、今回は 小柄 を紹介させて頂いたので小柄について少し説明させて頂きます。日本刀の鞘に装着されている三所物のひとつで、緊急用の武器や日常使いとして使用されていました。小柄を装着するために鍔には半月形の穴が開けられ、に当たらないように作られていました。初期の日本刀は、実戦向きに作られており、三所物は付いていませんでした。お洒落を楽しむようになった江戸時代には、彫金細工や象嵌細工が施された 金工作品 と変わっていき、三所物の中でも一番目立つ小柄は、特に精緻な装飾が施されるようになり、このような金工作品は 茶道具 にも見られ、彫金細工や象嵌細工が施された 逸品 は高価買取させて頂きます。

このお客様のご事情は、先代が骨董品や 調度品 は全て売り払ったと言ってましたので、何も無いと思っていましたが、床の間の上の引き出しに刀装具が沢山入っており、査定や 鑑定 は無料と聞いていたので、自宅の大津市の堅田まで出張して下さいと、お電話を頂き滋賀県に出張させて頂きました。面白い刀装具をお持ちで、頑張ってお引き取りさせて頂きました。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら