先代のお父様が根付のコレクターで、静岡県駿東郡のお客様より骨董品売却依頼を頂き、面白い根付を数点宅配でお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が12枚あります。くわしくはこちら
横幅最大約 3.1cm 縦幅最大約 1.9cm 高さ約 9.9cm
先に品物を紹介させて頂きます。材質は象牙です。時代は江戸時代の 根付 です。先代がコレクターの方より、直接お譲り頂いた品物です。古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える形彫根付です。長年の時代を経てきた味わいがある逸品で、江戸時代の象牙によく見られる特徴があり、ヒビが入っていますが、これ以上割れたり欠けたりしないようです。採光の加減で白く光っておりますが、彫の良い日本の根付を代表する 逸品 です。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。日本で作られた 茶道具 の細工物や 骨董品 の 根付、買取させて頂きます。
この作品は象牙の根付ですが、根付には多くの素材があり素材や形について少し説明させて頂きます。根付の素材は象牙 、イノシシやセイウチの牙、鹿の角、骨、黄楊木 などの木製、陶器、彫金金具、漆、琥珀、 珊瑚 などがあります。蒔絵や 透かし彫り の施された作品もあります。形状は、からくり根付、差根付、面根付、形彫根付、饅頭根付、鏡蓋根付、箱根付など、その他にも根付にはいろいろな種類があります。細工や時代、材質によっては骨董品売却の際、高価にお引き取りできる品物も数多くあります。最近では象牙の根付の取引が日本だけなので海外のお客様には販売できず、お引き取り価格も安くなる傾向があります。
このお客様のご事情は、骨董品 や 茶道具 の売却依頼を最近では一日、二~三軒のお宅より頂く事があります。古美術やかたは開店して50年近く営業しており、このお客様も静岡県の富士スピードウェイ近くにお住まいのお客様ですが、古美術やかたの営業実績をホームページでご覧になり、このような売却依頼を頂き、感謝しております。しかし、このような昔の江戸時代の骨董品の売却依頼は少なく、新しい諸道具が多くあります。最近ではこの昔の根付は貴重な逸品で、嬉しい買取依頼となりました。