骨董品買取依頼で岐阜県の木曽三川公園センター近くまで出張させて頂き、永楽善五郎の菓子鉢や抹茶道具をお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が23枚あります。くわしくはこちら
横幅約 23.4cm 縦幅約 20.5cm 高さ約 16.4cm
先に品物を紹介します。十六代 永楽即全の作品です。永楽善五郎の最も得意とする乾山写しの 鉢 で、昔の 職人技 が素晴らしい風格や趣きがあり、優雅さが漂う 逸品 です。北大路魯山人もこのような作品を多く作っており、優雅さと美しさは引けを取らない十六代 永楽即全の 名品 だと思われます。写真をご覧のように、大切に保存されていた 逸品 で、保存状態 も未使用品に近く、共箱 が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいるところはありません。
茶道具の 菓子鉢 で、永楽善五郎の 共箱 なのでお 茶会 で使われる共箱の御道具について説明させて頂きます。お茶会は、始まる前に床の間に共箱を飾り、今日はこの作品でお茶会を始めますと紹介されます。共箱とは、一番最初に購入した時に入っている箱で、共箱や識箱が作品の保証になっており、一番大切な箱です。骨董品 や 茶道具 の共箱や識箱は保証書の代わりになり、共箱が無いと、お茶会に使用できず、買取させて頂いても半値以下になる作家の作品も多くあります。たとえ壊れていても、二度と手に入らないので、また直してもらったり出来るので、捨てないで保存して下さい。
このお客様のご事情は、随分昔に友達から貰った物ですが、最近では興味や趣味も無くなり、放置していたので売却したいと思われ、同じような品物を沢山販売している当店のホームページをご覧になり、売却依頼のお電話を頂きました。綺麗な茶道具が沢山あるようで、岐阜県海津市のお宅まで出張させて頂きました。お引き取り価格を提示すると、思わぬ物が高価で驚かれていましたが、骨董品 もブームや流行、最近の中國美術の人気のように、昔購入された価格より格段に高くお引き取り出来る品物もあります。ぜひ経験豊かな 老舗 骨董店にお問い合わせくださいませ。