茶道具売却依頼で、神奈川県の報国寺近くのお客様より三浦竹泉の抹茶道具の茶碗や棗を宅配でお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が22枚あります。くわしくはこちら
口径約 10.2cm 高さ約 8cm 高台径約 6cm
先に品物を紹介させて頂きます。京焼 の著名な作家、五代 三浦竹泉(昭和9年生まれ)の抹茶 茶碗 です。竹泉の最も得意とする祥瑞金彩の華やかな抹茶 茶碗 で、職人技 が素晴らしい 逸品 です。染付 の竹林と福寿の文字が、相対する鮮やかな祥瑞金彩との出会いで、際立った優雅な美しさが見られます。共箱・共布で、裏千家 十五代 家元 鵬雲斎大宗匠の 書付 が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、写真をご覧のように、未使用品で非常に綺麗な品物です。このような昔の職人技が素晴らしい 茶道具の買取依頼は、古美術やかたにご相談ください。
茶道 の初心者が使われる 茶碗 の選び方を説明させて頂きます。初心者の場合は特に、表面の素材がザラザラしたものやツルツルすぎる茶碗は避けた方が良いでしょう。粉末の抹茶とお湯がよく混ざらないので、おいしいお茶を点てられません。素材がザラザラしている抹茶碗では、茶せんの先がひっかかり、「お茶の粉末」が上手く混ざりません。上釉のない素材の茶碗では、例えば、骨董品 によくある 備前焼や 信楽焼 ですが、信楽焼や備前焼はとても良い茶碗で 茶の湯 では人気があり高価買取させて頂きます。
このお客様のご事情は、今家を建て替えておられる真っ最中で、昔の家を取り壊していますが、見た事のない道具が沢山出て来たので一度見て下さい、と神奈川県鎌倉市のお客様よりお電話を頂きました。見ないと分からないのでLINEで写真をお送り頂き当店のホームページを見て頂いて類似商品と価格を比較し、お引き取り価格を決定させて頂き宅配でお送り頂きました。