買取実績 buy

茶道具を沢山販売している当店のホームページをご覧になり、福島県南会津郡下郷町のお客様より抹茶道具の茶釜を宅配で売却頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物の紹介をさせて頂きます。材質は鉄製です。蓋は 銅器 で出来ており、時代は明治時代から昭和初期頃のものだと思われます。保存状態 も良く水漏れ等無く、現在でも使用可能です。鉄味が面白くさすが 伝承 された昔の 職人技 が見られる 逸品 です。共箱 は有りませんので、茶の湯茶会 では使えませんが、一人でお茶を楽しむにはもってこいの逸品です。採光の加減で白く光っておりますが、写真をご覧のように、保存状態 の良い品物です。昔の 職人技 が素晴らしい煎茶道具や 骨董品 は、高価買取させて頂きます。

この茶釜は抹茶道具なので、抹茶道具で一番大切な抹茶椀の説明をさせて頂きます。初心者場合は特に、表面の素材が表面がボコボコしている抹茶碗も避けた方が良いでしょう。茶せんがボコボコした表面にひっかかりやすく、初心者には、茶をたてにくいものとなります。梅の花のカタチをしたウロコをもつ魚に似ている為、この名前が付きましたが、ぼこぼこしている表面は、梅花皮(かいらぎ)と呼ばれています。このような種類のお 茶碗 は、とても見どころのある抹茶碗で、とても人気があります。このようなお茶碗には 重要文化財 の茶碗や 伝来品、また高価なお茶碗に多く見られ上級者向けの抹茶碗です。

このお客様から売却頂いたご事情は、古美術やかたの地元には茶道の 家元 が多くあり、当店でも家元の茶道の直弟子の方々にもご来店頂いております。またホームページにも多くの 茶道具 を掲載しており、ホームページをご覧になり売却依頼を頂く場合も沢山あります。このお客様も遠くの福島県にお住まいですが、ホームページをご覧になり売却依頼を頂きました。このお客様は福島県では有名な大内宿の三澤屋の近くにお住まいで、先代が集められた骨董品や茶道具を売却頂き、売却されるご本人は 諸道具 の事は分からないので当店に駄目元でお尋ね頂いたようです。買取させて頂いた中から抹茶道具の茶釜を紹介させて頂きました。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら