店主ブログ日々 blog

きょうはお休み

2011.05.10

いつも連休なんですが(月曜、火曜)
二日とも家に 珍しい事
と言っても、、午前中は倉庫の整理

この一ヶ月、なんだかんだと忙しく
仕事なら良いのですが 雑用が多く
「あっと」言う間に過ぎていきました

前から考えていた ベランダ屋根の雨水
とゆ の排水を変更して
200リットルの水槽へ、、、、、が完成

藻を入れて、ほったらかしでしたが、
最近、水がにごりがちで、、、
魚達も元気が無かったのですが

この雨 さっそくの成果が見られ
(農業用ポリタンクのふたを外した物)
溢れた水が出て行くように途中で穴を、、、

水も自然に入れ替わり、ぼてじゃこ、しまどじょう、モロコ、
凄く元気になり、、泳いでいます

水槽の底には川の土も入れ(しまどじょうの為)
タニシや小さな しじみ もおり
水は底まで透き通っています

これで藻が枯れない限り、、ほったらかしで大丈夫そう、、、

(藻が枯れてきたのかもと、新しい藻を、川の底土を取りに行き
植木鉢の様な所に植え、沈めて置きました)考えていた水と藻と土、完了。