鈴木蔵 買取

古美術やかたは、鈴木蔵の作品を後世に伝えたいとの思いで、半世紀営業してきました。
鈴木蔵は戦後を代表する現代志野焼の第一人者で、人間国宝に認定されています。
故郷の陶芸「志野焼」の技法を独自に追求し焼成方法を考案、侘び・寂びを表現した格式高い名品を製作。

【老舗骨董店の一味違う営業実績】
鈴木蔵 買取価格のワンポイント
販売から買取の当店ならではの技
作品買取で他店との違いが一目瞭然!
NHK・和楽等、信頼あるメディア紹介多数
安心して鈴木蔵買取依頼出来る6つの技
鈴木蔵作品の種類や説明と鑑定機関

鈴木蔵の買取事例や買取価格と作品説明
                                 

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

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鈴木蔵の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

鈴木蔵(すずき おさむ)・特徴と技法

鈴木藏買取

志埜

1934年、美濃焼の産地の岐阜県土岐市駄知町に生まれる。非常に恵まれた窯業環境で育ち 陶芸家 をめざす。
1953年、岐阜県立多治見工業高等学校窯業科を卒業、父・鈴木通雄は釉薬の研究者で岐阜県の 陶磁器 試験場の技師
父が窯業技師として勤める多治見市内の丸幸陶苑の研究室に父の助手として勤めた。釉薬 などを研究する傍ら、父の補佐。
加藤幸兵衛(加藤卓男の父)や荒川豊蔵や加藤士師萌などに 師事 し、志野 の研究に励む。
1959年に現代日本 陶芸 展、日本伝統工芸 展に初出品し入選する。その後の受賞も数多くあります。
陶土と釉薬の研究を繰り返し、自然との共存をテーマに作陶、古来の半地下式穴窯を考案。
研究熱心で、真摯でまじめな 教授 的な研究姿勢で、鈴木蔵式現代ガス 焼成の彼独自の焼成方法を研究考案する。
1992年多治見市 無形文化財 志野技術保存者の認定。1994年に国指定重要無形文化財(人間国宝)1995年には紫綬褒章受章。
現在も志野独特の白色の釉薬の原料である長石に対しても研究を重ねて陶芸を続けています。
 

鈴木蔵の作品  作風と買取価格のワンポイント

鈴木藏買取

志野

静寂感のある白に重厚感ある鉄釉の赤発色が侘び・寂びを表現した、力強く精神性の高い作品が人気です。志野焼 で鉄釉の赤発色が力強く格式高い晩年の陶芸作品が高価買取対象です。
特に御茶碗や酒器の盃・ぐい吞みで、出来の良い逸品や出品作品は高価買取させて頂きます。

 
簡単な作品から時間をかけた力作、またデザインや種類により買取価格は変わってきます。
若年 の作品よりも、独自の境地を築いた晩年名品 が高価買取対象です。

 

 

 

鈴木蔵の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

鈴木蔵の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には鈴木蔵の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱 は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。

鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
シミや汚れがある場合でも、現状のままお持ちください。

鈴木蔵の鑑定は、下記の鑑定機関で行われており、真贋を問うだけで約3万円~5万円かかります。

【所定鑑定人・鑑定機関

現存作家ですので鑑定機関はありません。

 

お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

百聞は一見に如かず、是非ご覧ください。
お譲り頂いたお客様に納得頂き、信頼と安心をお届けします。

鈴木蔵をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には鈴木蔵の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
鈴木蔵の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

鈴木蔵の買取実績と買取価格の解説

古美術やかたの店内写真

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買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

 

鈴木蔵 略歴

鈴木藏買取

志埜

1934年、岐阜県土岐市生まれ。
岐阜県土岐市という美濃焼の産地で生まれた鈴木蔵は父親が 釉薬 の研究者であった事から陶芸に親しみ育った。
1953年、岐阜県立多治見工業高等学校窯業科を卒業後、父が窯業技師として勤める多治見市内の丸幸陶苑の研究室にに入社し、父の助手として勤め、陶芸 の基礎と釉薬の研究に励む。
美濃焼の志野や織部等の釉薬の研究者として知られていた父から、陶土や釉薬の調整をはじめ、広く陶芸の基礎について学ぶ。
東美濃地方の太平、大萱、九尻などの桃山時代の古窯趾を探索し、志野や織部技法 に深い関心を持つようになった。
東濃地方(現岐阜県 土岐市、多治見市、瑞浪市、可児市や現愛知県 瀬戸市など)は、古くから焼物で知られており、志野や瀬戸、織部などの総称として美濃焼という言葉が用いられている。
この地域では、多くの名工を輩出してきた。
その後、荒川豊蔵、5代・加藤幸兵衛、人間国宝の加藤土師萌など美濃を代表する 陶芸家 たちに 師事 し、桃山期の志野再現に力を注ぐようになる。
基礎から応用、そして精神を学び、徐々に実力をつけ、桃山時代から継承されている、伝統 的な陶芸技法の「志野」の研究に取り組む。
焼成法などに独自の手法を取り入れ、志野の 技法 に新たな一歩を加えた。
1955年頃には、初出品をした現代日本陶芸展、日本伝統工芸 展で入選。
その後も受章を続け、作家として早くも頭角を現すようになった。
プロの陶芸家としての第一歩を歩み始める。
また、その研究姿勢も高く評価されていくようになる。
1968年に独立、志野は穴窯でしか焼成できないと言われてきたが、志野 の技法を並々ならぬ信念で研究。
深く研究を重ね、古来の半地下式穴窯を改良した独自の焼成方法を考案し、ガス窯による志野の焼成に成功。
それまでの経験を生かした耐熱保温、長時間焼成の独得の窯を築き、ガス窯によって伝統的な志野や織部の技術を現代陶芸として創作する道を開発した。
1982年に日本陶磁協会金賞を受賞、1987年には芸術選奨文部大臣賞を 受賞
美濃焼の名手として徐々に名声を上げていった。
1994年に 重要無形文化財「志野」保持者として 人間国宝 に認定された。
花器や大皿などにみられるダイナミックな造形表現とともに、茶碗など 一作ごとに形や意匠に応じて表現に工夫を凝らすなど、 その理知的な作調により 現代 志野 への志向が伺われる。
重要無形文化財「志野」の保持者として志野の研究、焼成に一途に取り組み、自然の力強さを感じさせる精神性の高い 陶器 の制作を続け、志野独特の白色の 釉薬 の原料でもある長石の研究も重ね、現代志野のさらなる発展をめざし研究を進めている。
他には無い釉薬の使い方が特徴。
現在も、志野独特の白色の釉薬の原料となる長石を研究を続けている。
現代志野の第一人者として活躍し、日本 陶芸 展をはじめ数多くの 展覧会 やコンテストで受賞を重ねている 陶芸家

鈴木蔵の主な出来事や作品の年表

1934(昭和9) 年、鈴木通雄の長男として岐阜県土岐市に生まれる。
1953(昭和28)年、岐阜県立多治見工業高等学校窯業科を卒業後、
父が窯業技師として勤務する多治見市内の丸幸陶苑の研究室に父の助手として勤める。
志野織部釉薬 研究者として業界に知られていた父の指導を受けると共に、
大平、大萱、九尻等の桃山時代の古 跡を探索した。
1959(昭和34)年、現代日本 陶芸 展で佳作賞を受賞。
第6回 日本伝統工芸 展で入選する。
1961(昭和36)年、現代日本陶芸展で第一席優秀賞を受賞
日本伝統工芸展で日本放送協会会長賞を受賞。
1962(昭和37)年、チェコ国際陶芸展でグランプリを受賞。
日本工芸会正会員となる。
1963(昭和38)年、朝日陶芸展で県知事賞を 受賞
1964(昭和39)年、自宅にガス窯を設置し独立する。
1967(昭和42)年、朝日陶芸展 審査員 に就任した。
日本伝統工芸展で日本工芸会会長賞を受賞。
1968(昭和43)年、日本陶磁協会賞を受賞。
独立して独自のガス窯を築く。
1972(昭和47)年、日本伝統工芸展鑑査委員に就任した。
1973(昭和48)年、中日国際陶芸評議員・審査員に就任した。
1974(昭和49)年、日本伝統工芸展鑑査委員に就任した。
1982(昭和57)年、日本陶磁協会賞金賞を受賞。
1987(昭和62)年、芸術選奨文部大臣賞を受賞。
中日文化賞、岐阜新聞文化賞、岐阜県芸術文化顕彰を受賞。
1990(平成2) 年、多治見市虎渓山町に築窯した。
1992(平成4) 年、藤原啓記念賞、東海テレビ 文化賞 を受賞。
多治見市無形文化財志野技術保持者に認定される。
1994(平成6) 年、重要無形文化財「志野」の保持者(人間国宝)に認定された。
1995(平成7) 年、紫綬褒章を受章。
理知的で 伝統技法 を踏まえながら、
志野への徹底した探究心と優れた造形力が特徴。
その実力は、現代志野の頂点に位置しており高い評価を受けている。
2000年(平成12)、日本工芸会陶芸部会長・常任理事に就任する。
智美術館大賞現代の茶陶展で大賞を受賞。
2010年(平成22)、智美術館大賞現代の茶陶展で優秀賞を 受賞

 

 

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中国美術の昔の玉で出来た湯冷ましを茶道具出張買取依頼を頂き、お譲り頂きました。

写真が13枚あります。くわしくはこちら 中国 骨董品 の湯冷ましで、時代は清朝時代の作品だと思われます。可愛いモチーフで、丁寧に彫られた昔の 職人技 が光る湯冷ましで、色味 も素晴らしい 逸品 で買取ました。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物で、傷んでいるところはありません。ご覧のように細部まで丁寧に作られており、非常に出来の良い作品で高価買取させて頂きました。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 湯冷ましについて少し説明します。 お茶に使用する湯を冷ますための茶器で、湯の温度を効率良く下げるため底より口の方が大きく作られています。日本独特のお茶である玉露は60℃前後が適温ですが、ティーポットややかんで沸かしたてのお湯は熱いので、美味しくお茶を頂くのに方法として湯冷ましが作られました。湯冷ましは日本独特のお茶の玉露を最高の状態で美味しく飲む道具として作られ、日本が考えた独自の茶道具です。

 

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