加藤唐九郎 買取
古美術やかたは、加藤唐九郎の作品を後世に伝えたいとの思いで、半世紀営業してきました。
加藤唐九郎は昭和を代表する陶芸家で、伝統的陶芸の技術を研究し再現に努め、桃山陶の第一人者となりました。
桃山時代の黄瀬戸・織部・志野焼の写しで、出来の良い逸品や出品作品は買取価格が数百万円を超える事もあります。
【老舗骨董店の一味違う営業実績】
加藤唐九郎 買取価格のワンポイント
販売から買取の当店ならではの技
作品買取で他店との違いが一目瞭然!
NHK・和楽等、信頼あるメディア紹介多数
安心して加藤唐九郎買取依頼出来る6つの技
加藤唐九郎作品の種類や説明と鑑定機関
日本一、歴史ある
京都祇園骨董街にあります。
京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。
京都祇園で小売販売している
老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。
世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、
愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。
買取依頼のお客様に納得して頂くことを
第一と考えております。
ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。
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加藤唐九郎の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス
加藤唐九郎(かとう とうくろう)
1897年(明治31)~1985年(昭和60)88才没。愛知県東春日井郡水野村(現瀬戸市水野町)に、半農半陶で窯業を営む加納桑次郎の長男として生まれる。はじめ本名である「加藤庄九郎」を名乗るが、同業に同名が多いことから「加藤唐九郎」と改名。
号は一無斎、一無山人、陶玄、玄など。長男は 陶芸家 の岡部嶺男、三男は加藤重高。
瀬戸古窯地の調査を通じて古瀬戸、織部焼、志野焼の 技法 を研究し、伝統 的陶芸の研究・再現に努め、卓越した技倆を示し、高度な 陶芸 技術に達した。
また、桃山時代の黄瀬戸・織部・志野 の写しなどに優れ、再現に尽力した。
陶磁器 を使った壁画である、陶壁を手掛け、浸透させた。
昭和27年、織部焼で無形文化財保持者(人間国宝)となるも、昭和35年、永仁の壺事件で批判を受け、公職を辞する。
永仁の壺事件とは、鎌倉時代末期の年号である「永仁」の文字が入っている 壺 が発見され、1960年に 重要文化財 に指定されましたが、実は加藤唐九郎が作った偽物だったことが明らかとなり、大騒ぎとなりました。
加藤唐九郎の作品 作風と買取価格のワンポイント
加藤唐九郎は桃山陶の第一人者で、桃山時代の黄瀬戸・織部・志野の写しは高価買取対象です。特に御茶碗や酒器の盃・ぐい吞みで、出来の良い逸品や出品作品は高価買取させて頂きます。
贋物 も多くありますが、作品には掻き銘や印銘で「一ム」」「一ム才」「TK」「玄」「唐」などのサインが入っております。
加藤唐九郎の場合も、若年 に作られた作品よりも、独自の境地を築いた晩年の作品が高価買取対象です。
明治30年 現在の愛知県瀬戸市に生まれる。
大正 3年 父の製陶工場の一部を譲り受け、本格的な作陶を始める。
桃山時代の黄瀬戸・織部・志野の 技法 を研究し、再現に尽力する。
昭和 5年 志野茶碗「氷柱」を発表。
昭和10年 名古屋市守山区翠松園に移る。
昭和18年 愛知県西加茂郡に築 窯。
昭和27年 織部焼 の技術で国の 無形文化財 有資格者(人間国宝)に認定。
昭和30年 荒川豊蔵、石黒宗麿らと「日本工芸会」を結成。
昭和35年 永仁の壷事件が起こる。
昭和36年 永仁の 壺 事件により、国の無形文化財有資格者の認定を取り消される。
「一無斎」の号を得る。
昭和41年 日展 で特選北斗賞を受賞。
昭和42年 日本陶磁協会賞を受賞。
昭和45年 日本現代工芸展で工芸賞を受賞。
昭和46年 以降は公募展出展を止めて、作品発表を個展とした。
昭和57年 最後の 個展[加藤唐九郎の世界展]を開催
昭和60年 12月24日、88歳没。
平成10年 名古屋芸術家特賞を受賞。
加藤唐九郎の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。
加藤唐九郎の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には加藤唐九郎の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。
加藤唐九郎の鑑定は、下記の鑑定機関で行われており、真贋を問うだけで約3万円~5万円かかります。
【所定鑑定人・鑑定機関】
東京美術倶楽部鑑定委員会
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。
百聞は一見に如かず、是非ご覧ください。
お譲り頂いたお客様に納得頂き、信頼と安心をお届けします。
加藤唐九郎をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。
当店には加藤唐九郎の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
加藤唐九郎の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。
加藤唐九郎の買取実績と買取価格の解説
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この作品は加藤唐九郎の志野茶碗です。古美術やかたでは相場価格に関係無く、加藤唐九郎の作品の入荷をお待ちのお客様も多くおられます。売却をお考えのお客様は、お気軽にご相談下さいませ。
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加藤唐九郎の代表作の志野焼壺です。このような出品作品は人気があり、買取価格が数百万円の作品も多くありますので、売却をお考えのお客様は、一度ご相談頂ければと思います。
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桃山陶の第一人者・加藤唐九郎の志野茶碗です。当店では販売価格をお客様に提示して、買取価格を決定しており、その販売価格はホームページや店頭で表示しております。お譲り頂くお客様に、納得頂くことを第一と考えております。
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加藤唐九郎の得意とする桃山時代の志野焼の写しです。当店ではお買い求め頂くお客様より直接注文を聞いており、相場に関係なく買取価格を決定出来ますので、売却をお考えのお客様は、お気軽にご相談下さいませ。
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加藤唐九郎の志野焼の作品を紹介します。
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加藤唐九郎の茶碗を紹介します。
古美術やかたの店内写真
メディアにも多数ご紹介いただいております
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メディア紹介 MEDIA
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- 『和楽』7月号 樋口可南子さんがお店へ!!
- 『婦人画報』2012年5月号
- 『樋口可南子の古寺散歩』(5月17日発行)
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- NHK『美の壺』(4月24日放送)
- 『和楽』10月号
- 『Hanako 京都案内』
- 『FIGARO japon』12月号
- 『mr partner』2011年2月号
- 2009年11月 『週刊現代』2009年11月28日号
- 『Hanako WEST』4月号
- 『骨董古美術の愉しみ方』(4月16日発行)
- 『近代盆栽』9月号
- 『Hanako WEST』11月号
- 『ORANGE travel』2006年 SUMMER
- 『婦人画報』2004年9月号
- 国際交流サービス協会に2017年6月7日紹介頂きました。
- 『Grazia』6月号
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- 『gli』11月号
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買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技
加藤唐九郎 略歴
1897年(明治30)愛知県東春日井郡水野村(現瀬戸市水野町)の 窯 屋の家に生まれる。
本名は庄九郎で、はじめ本名である「加藤庄九郎」を名乗るが、同業に同名が多いことから「加藤唐九郎」と改名する。
号は一無斎、一無山人、野陶、陶玄、玄など。長男は 陶芸家 の岡部嶺男、三男は加藤重高、孫は加藤高宏。
1908年になると父が製陶業に専念することとなり、瀬戸町乗越に住所を移した。
幼少より家業の製陶に従事し、29歳の時に陶芸に専念し、かたわら 陶磁器 の学術研究に打ち込み、各地の古窯址の発掘調査も行った。
自らも、そんな父の姿を見ながら陶芸家として生きて行くことを決意。
中根塾に 入門 し、南画・漢籍などを学ぶようになっていく。
1914年には、製陶工場の一部の使用権を譲り受けることとなり、加藤唐九郎本人も本格的に陶芸家としての道を歩み始める。
建築物と陶磁器を組み合わせた「陶壁」を完成させる。
瀬戸古窯地の調査を通じて古瀬戸、織部焼、志野焼の 技法 を研究し、伝統的 陶芸 の研究・再現に努め、卓越した技倆を示し、高度な陶芸技術に達した。
また、桃山時代の黄瀬戸・織部・志野の写しなどに優れ、再現に尽力した。
1930年(昭和5)に志野 茶碗「氷柱」を発表して以来、中世の瀬戸焼、桃山時代の志野、黄瀬戸、織部など瀬戸美濃地方の 伝統 陶芸を目標に定めて作陶し、持ち前の天衣無縫な気質によって個性づけられた独自の 作風 を開拓した。
晩境になるほどにその美的内容を深めた、現代の代表的陶工である。
その後、幼馴染であった5歳年下の妻、きぬと結婚をしており、ここから瀬戸系の古釜の調査や研究に没頭していくこととなる。
「黄瀬戸」の中で、瀬戸焼の祖とされてきた加藤四郎景正の実在を疑ったことで大きな話題となり、過激派からの仕打ちなどで自宅が焼き討ちなどにあう。
1952年(昭和27)織部焼で 無形文化財 保持者となるも、1960年(昭和35)永仁の壺事件で公職を辞した。
永仁の壺事件とは、愛知県の東春日井郡志段味村の 窯 跡から鎌倉時代末期の年号である「永仁」の文字が入っている 壺 が発見され、1960年に重要文化財に指定されたが、実は加藤唐九郎が作った偽物だったことが明らかとなり、大騒ぎとなった事件。
その後、日本陶磁協会・日本工芸会理事となる。
1954年愛知県文化教育功労賞、同文化賞、中日 文化賞 などを受賞。
陶芸の世界に広く貢献した事からも1965年には毎日芸術賞を 受賞。
1985年(昭和60)12月24日死去。88歳。
著作に「黄瀬戸」などがある。
加藤唐九郎の主な出来事や作品の年表
明治30年(1897)半農半陶で窯業を営む加納桑次郎・みと夫妻の長男・庄九郎として生まれる。
幼少時より窯場になじむ。
明治41年(1908)この年より父・桑二郎が製陶業に専念し、瀬戸町乗越(現瀬戸市窯神町)に転居する。
明治44年(1911)中根塾に 入門 し、南画・漢籍を学ぶ。
大正 3年(1914)父の製陶工場の一部の使用権を譲り受け、本格的な作陶生活に入る。
建築物と 陶磁器 の組み合わせた「陶壁」を完成させる。
瀬戸古窯地の調査を通じて古瀬戸、織部焼、志野焼の 技法 を研究し、伝統的 陶芸 の研究・再現に努め、卓越した技倆を示し、高度な陶芸技術に達した。
また、桃山時代の黄瀬戸・織部・志野の写しなどにすぐれ、再現に尽力した。
この頃より父方の祖母の家系である加藤家に一家が復籍する
(祖父は当初婿養子だったが、その後元の加納姓を名乗っていた)。
後に、「加藤庄九郎」が同業に多いことから「加藤唐九郎」と改名する。
大正 7年(1918)幼馴染であった5歳年下の妻・きぬと結婚。この年から本格的な瀬戸系古 窯 の調査に入る。
昭和 4年(1929)1月、瀬戸古窯調査保存会が発足し、常任理事となる。
11月、瀬戸市祖母懐町に製作拠点を移す。
昭和 5年(1930)志野茶碗「氷柱」を発表して以来、中世の瀬戸焼、桃山時代の志野、黄瀬戸、織部など瀬戸美濃地方の 伝統 陶芸を目標に定めて作陶し、持ち前の天衣無縫な気質によって個性づけられた独自の 作風 を開拓した。
晩境になるほどにその美的内容を深めた、現代の代表的陶工である。
昭和 8年(1933)宝雲社より出版した「黄瀬戸」の中で、 瀬戸焼の祖とされてきた加藤四郎景正の実在を疑い、少なくとも開祖ではないと結論づける。これにより自宅が焼き討ちに遭うなど大きな非難を受けた。
昭和 9年(1934)港区青山の私邸に「陶壁」を試行する。
昭和18年(1943)愛知県西加茂郡に築窯。
昭和27年(1952)織部焼 の技術で国の無形文化財有資格者に認定。
昭和30年(1955)荒川豊蔵、石黒宗麿らと「日本工芸会」を結成。
昭和31年(1956)中日 文化賞
昭和35年(1960)永仁の壺事件。
愛知県の東春日井郡志段味村の窯跡から鎌倉時代末期の年号である「永仁」の文字が入っている壺が発見され、
1960年に重要文化財に指定されたが、実は加藤唐九郎が作った偽物だったことが明らかとなり、大騒ぎとなった事件。
漢学者服部担風翁より「一無斎」の 号 を贈られる。
昭和36年(1961)永仁の壺事件により、国の無形文化財有資格者の認定を取り消される。
昭和40年(1965)毎日芸術賞受賞。
桃山時代の陶芸の研究と再現に努めた。
昭和41年(1966)日展 で特選北斗賞を受賞。
昭和42年(1967)日本陶磁協会賞を受賞。
昭和45年(1970)日本現代工芸展で工芸賞を受賞。
昭和46年(1971)以降は公募展出展を止めて、作品発表を 個展 とした。
昭和51年(1976)財団法人・翠松園陶芸記念館設立。
昭和60年(1985)12月24日、没。享年88。戸籍上は87歳
平成10年(1998)名古屋芸術家特賞を 受賞。
現代美濃陶芸会の重鎮で、 志野、織部、黄瀬戸、唐津の茶陶を中心に陶壁も手掛けた。
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買取方法と流れ
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買取実績 PURCHASE RECORD
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