当店でも煎茶道具を沢山販売しているので、和歌山県白浜町のお客様がご覧になり売却依頼を頂き、煎茶道具や諸道具を宅配でお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が4枚あります。くわしくはこちら
他府県のお客様ですが、突然お電話を頂きました。ゆっくりお話をお聞きすると、父がヤフーオークションが好きで、買い集めた 煎茶道具 が残っており、見て頂きたいとお電話を頂きました。写真をお送り頂き、多くの荷物があるので一点一点説明させて頂き買取価格を決定して、和歌山県の平草原公園の近くのお客様より宅配でお送り頂きました。やはり一般の人のヤフーオークションなので、古美術 骨董品 でななく、当店では買取れない 逸品 もあり、煎茶道具だけお譲り頂きました。
この作品は煎茶道具の 茶合 で竹で出来ており、明治時代から昭和初期頃作られた逸品です。茶合とは煎 茶道具 で使われる、お茶の葉をはかって、急須 に入れる道具です。大きさや材質はいろいろのものがあります。長さ12~15cmくらいのものが普通で、材料で最も多いのは竹製で花鳥山水、詩など刻まれています。面白い 図柄 で、長年使用されて、竹味の風合いが出かかっている逸品です。彫る技法で昔の 職人技 が生かされた 作風 で、綺麗に彫られた 図柄 です。保存状態も良く、傷んでいる所はありませんが、特別 緻密 に彫られた作品でも無く、安価な品物です。この作品はお店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。