結婚記念に貰われた骨董品を宅配でお譲り頂きました。
写真が14枚あります。くわしくはこちら
結婚された時、お婆さんから代替わりの記念にと貰われた 帯留 めや 諸道具 だと話され、写真をお送り頂き拝見させて頂きました。「時代遅れで売却しようとホームページを見て、古美術やかたさんに連絡させて頂きました。」とも話されておりましたので、ゆっくりと、それらの品物について説明して頂きました。「祖母がいかに文化や歴史、芸術に精通していたかよく分かり驚きました。昔のアナログ時代の 逸品 の素晴らしさを知ることが出来、感謝しております、有難うございました。」とお喜び頂き、宅配で数点の骨董品や 茶道具 と一緒にこの帯留めも買取させて頂きました。
時代は大正時代前後の作品で、刻印 はありませんが、純銀製だと思われます。彫金細工が施されており、昔の 職人技 が冴える逸品です。丁寧な 彫刻 が施され、さすが昔の職人技と思わせる 逸品 です。
帯留 として使われていた物ですが、ブローチ等に加工されてお使いになられたら、楽しい品物かと思われます。写真8 のように金具の側面に「みつ明」と 銘 が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。このような昔の 職人技 が素晴らしい 骨董品 の帯留や和装小物、買取させて頂きます。
当店で掲載や紹介させていただいている殆どの写真は全て当店で販売している写真です。