骨董品売却依頼で四国の香川県まで出張させて頂き、久しぶりに人形をお譲り頂きました。
お客様の声
古美術骨董店を利用することは殆どなく、昔からお蔵に仕舞ってある古美術 骨董品 や 茶道具 の整理に悩んでおりました。特に祖母は人形が好きで、私は興味が全くなく、何とか処分したいと思っていました。私は四国の香川県に住んでおりますが、同じような人形を販売しておられるホームページを見て、遠くのお店で不安でしたが電話でお聞きすると、親切に教えて頂き、安心して売却依頼をお願いしました。お蔵に長年仕舞ってある品物で、すっかり埃がたまり、あまりキレイに保管していなかったのでちょっと不安でしたが、詳しく説明し査定して頂き、同じような品物がホームページには販売価格を表示して掲載しておられ、それらの作品と比較して、引き取り価格を決定して頂き、納得と安心でき、一同喜んでおります。
=======================================================
売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら
「祖母の所有していたアンティークの人形を、祖母も高齢なので、私が代理買取をお願いしました」とお電話を頂き出張させて頂く事になりました。高速道路網も整備され、簡単に他府県まで行けるようになり、最近では出張買取が増えてきております。骨董品 や 茶道具 の取引はお金の動く仕事で、お年寄りの場合は、今回の様に代理か、もしくは一緒に若い方に付き添い頂き、間違いのないように後日でも納得頂ける方法が一番で、当店ではこのように心がけております。
面白い、江戸時代の抱き人形で、保存状態 も良く、楽しい 逸品 です。昔はフランス人形が流行して、同時に日本の市松人形や抱き人形もお引き取り価格が高くなりましたが、最近ではフランス人形も人気が無く、日本の市松人形や抱き人形の価格も安くなっています。しかし、人形の逸品も少なく、価格はともかくとして、貴重な 伝承 された日本の骨董品です。この愛らしい笑顔のように昔の 職人技 の素晴らしさが漂う人形です。一般的には、怖い顔をしている人形ほど 名品 の人形が多くあります。人形が着ている着物も古 裂 で縮緬細工の昔の着物で、貴重な品物です。やはり、時代を合わす意味もあり、古い人形には昔の古い着物が必要で、貴重な着物です。