年配のご主人からお電話で買取依頼を頂き、高知県より面白い香炉や骨董品をお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら
高知県香美市にお住まいのお客様から突然お電話を頂き、「骨董品 や 茶道具 の世界では、贋作や後作りも多くあり簡単な世界ではなく、経験豊富な 老舗 骨董店で、査定や 鑑定 をして欲しくて電話させて頂きました」と話され、今回の買取の依頼を頂きました。年配のご主人からのお電話でしたが、古美術骨董の世界をよくご存じのようなお客様でした。
この 楽焼 の香炉は、樂吉左衞門の作品ではありません。楽焼は 茶碗 で有名な 陶器 で、がさがさとした焼き物で、間に空気が入っており冷めにくく、茶の湯 では好んで使われている焼き物です。この作品は共箱 はありませんが、保存状態は非常に良い作品です。面白い 図柄 の逸品で、昔の素晴らしい職人技が窺える楽しい逸品です。本歌の樂 吉左衞門は、千家十職 の一つ、楽焼の茶碗を作る茶碗師の樂家が代々 襲名 している名称で、現在16代が襲名されております。
この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。