買取実績 buy

先代が茶の湯の愛好家で、岡山県にお住まいのお客様ですが当店のホームページをご覧になり、茶道具を売却頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

このお客様は先代が 茶の湯愛好家 で、抹茶道具茶道具を沢山蒐集されており、このような昔の面白い 古陶器逸品 を沢山お持ちでした。当代のお客様は興味も無く、整理をしておられ、どの様に処分をしたらいいのか分からず、このお客様は岡山県にお住まいで、当店までは遠くですが当店はホームページに同じような品物を沢山販売しており、それをご覧になられ買取依頼を頂いたのだと思われます。写真をお送り頂き、一点一点説明させて頂き、今回買取させて頂きました。

この 蓋置 は陶芸作品で、楽焼 で出来ております。長年の年月を経てきた逸品で、金彩が薄くなっております。品物の 保存状態 は良く、傷んでいる所もありません。一閑人蓋置とは、井筒形の側に井戸を覗き込むような姿の人形がついた蓋置です。一閑人蓋置は、井戸覗(いどのぞき)とも、惻隠蓋置(そくいんのふたおき)とも言います。惻隠蓋置とは、人形を井戸に落ちそうな子供に見立て、孟子公孫丑上の「今人乍見孺子將入於井、皆有怵惕惻隱之心」で、今、人の乍ち孺子の将に井に入らんとするを見れば、皆な怵惕惻隠の心あり。にかけて作られた洒落た 茶道具 の蓋置です。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら