買取実績 buy

先代が集められた諸道具を滋賀県今津町まで出張させて頂き、茶道具を数点お譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

お母さんが最近お亡くなりになり、以前から 骨董品茶道具が好きで集めておられたようで、数点の品物の売却依頼でお電話を頂きました。お客様曰く「本場の祇園のお店で売却したいので、一度見て頂けませんか」と話され、滋賀県の湖北地方に出張買取させて頂きました。傷んだ品物やお引き取り出来ない品物は、家で使われるとの事でした。お隣の県で交通の便も良く、日帰りで出張出来るので喜んで承りました。いろいろな品物を買取させて頂きましたが、使いやすい品物なので先に紹介します。

京都の 漆器 の作家の鈴木表朔が作られた 逸品 です。素地の木目を大切に生かして作られた逸品で、綺麗な 木味 が見事な 漆塗 の作品です。共箱も付いており、保存状態 も良く傷みはありません。鈴木表朔(すずき ひょうさく)は当代で3代目です。鈴木家は表派(ひょうは)という塗師の系統にあります。表派初代の木村表斎(江戸時代)は、挽物、真塗を得意とし現代に続く京塗の 伝統 を形作ってきました。鈴木表朔の事を詳しく説明させて頂きますと、二代木村表斎に 師事 して、初代鈴木表朔が明治時代に誕生します。漆器同業組合代議員、京都美術工芸会会員などを務めました。1943(昭和18)年に逝去。当代鈴木表朔(三代)の鈴木雅也氏は,表派の技術を引き継ぎながら製作を通して漆塗の新たな可能性を追求されています。

蒔絵・漆芸作品売却の詳しい説明はこちら